adsads

相談詳細

指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

4歳児のコロナワクチン追加接種について

10歳未満男性

4歳男児、昨年ワクチン2回接種後にコロナに感染し、その後今年の2月に3回目のワクチンを接種しています。

9月からの追加接種について、なるべく早いタイミングで4歳のうちに接種するのがよいのか、数ヶ月待って5歳になってから接種するのがよいのかどちらでしょうか?

オミクロン対応が5歳にならないと打てなかったため、5歳を待つ予定でしたが、先日4歳でも2価ワクチンが接種できるようになると見ました。できればXBB対応を打ちたいと思っています。

住んでいる地域の下水サーベイランスでは去年末の第八波を超えており、保育園にもコロナにかかっている子がいるようです。

アドバイスいただけますと幸いです。

回答済み

小児科

ご指名でのご相談ありがとうございます。4歳児のコロナワクチン追加接種について、4歳のお子さん、「昨年コロナワクチン2回接種後にコロナに感染、その後今年の2月に3回目のワクチンを接種、9月からの追加接種について、先日4歳でもXBB対応ワクチンが接種出来るようになると見た、保育園にもコロナ感染の子が居る、なるべく早く4歳のうちに接種するのが良いのか、数ヶ月待って5歳になってから接種するのが良いのか?」というご質問でした。

仰る通り、現状発表されているコロナワクチンの情報では、「XBB.1.5対応」のコロナワクチンは「6ヶ月~4歳」における「初回接種」および「追加接種」でおそらく薬事承認され、9月以降でワクチンとしては接種出来そうな状況のようです。

ただ、現状予定されているコロナワクチンの接種の枠組みとしては「6ヶ月~4歳」においては「追加接種」が設定されておりません(https://www.mhlw.go.jp/content/001116892.pdf)。これについては、今後変更される可能性は充分にありますし、変更になったとしても、自治体ごとに開始する時期も異なる可能性がありますので、今後の情報を注視しておく必要があります。

4歳で追加接種が可能になった場合においては、あとは実際に接種出来る時期と5歳以上の枠で接種出来そうな時期の差がどれくらいかにもよるかと思われます。お子さんの月齢や自治体の予約状況がわかりませんので詳しいことはわかりませんが、その差が少なければ、おそらく接種量も変わり効果がより上がる可能性がありますので(副反応が少し強めに出る可能性もあります)、5歳以上用で接種される方が良いのではないかと考えます。実際にその時間の差が大きいのかどうかについては、親御さんの心配具合とお子さん周囲の流行状況を含め、ご検討頂くと良いかと思います。

僕からは以上となります。今後の接種枠の情報、自治体からの情報、周囲の流行状況、などに注視して頂いて、ご家族やかかりつけの先生にもご相談されながら、いずれを接種するかをお決めになられると良いかと思います。

5

2023年08月04日 14時03分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧