指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

乳幼児コロナワクチン接種の間隔について

10歳未満男性

いつもお世話になっております。
乳幼児コロナワクチンの間隔についての質問です。
現在1歳10ヶ月の子供ですが、去年の12月に1回目のコロナワクチンを接種しました。
その後怪我による手術が必要となり2回目の接種ができず、またお恥ずかしながら接種期間が伸びていたことを最近まで知らず1回のみの接種となってしまっています。
この場合、今から2回目、3回目の接種をしてもあまり効果がないものなのでしょうか。
そもそもこれだけ間隔が空いてしまっても接種可能なのでしょうか。
お忙しいところ恐れ入りますが教えていただけたら幸いです。

回答済み

小児科

ご指名でのご相談ありがとうございます。乳幼児のコロナワクチン接種の間隔について、1歳のお子さん、「昨年12月に1回目のコロナワクチンを接種、その後怪我による手術などで2回目の接種が出来ていない、今から2回目の接種は接種可能か?あまり効果が無い?」というご質問でした。

既に1回は接種されているとのことですので、未接種の場合よりは重症化予防効果は高くなっているはずです。標準スケジュールより遅れても接種は可能ですし、もちろん、いつ接種されても効果はあります。ただ、接種の間隔があくほどワクチンで出来た抗体が時間経過でより下がるがために、次に接種した際の抗体の立ち上がりが低くなる=効果が低くなる可能性はあります。ワクチンの効果と予防という意義を考えると、接種されないよりは接種された方が、遅いよりは早めの方が良いかとは思います。

接種しようと思われた日が最速の日かと思います。ご家族やかかりつけの先生ともご相談して予定されると良いかと思います。

1

2023年08月05日 17時35分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたら、どんどんご質問ください。

*小児科の回答は複数の先生でされておりますので、僕は主にご指名でのご質問にお答えしております。ご希望があればぜひご指名して頂けると良いかと思います。

相談一覧