指名:相川晴(HAL) 先生

補完食での水分、スープについて

10歳未満女性

ハル先生こんにちは。
Twitter、Instagram、ブログ、Oさんのインスタなどタメになる情報の発信
いつも優しく詳しいツイキュアの回答ありがとうございます。

補完食でのスプーン飲みやコップ飲み、スープの必要有無についての質問をさせてください。

現在完母で
もうすぐ7ヶ月の子供を育てており、
体重は成長曲線の上の方で順調に増えています。

現在2回食
1回目2回目ともに
主食→50g+きな粉や血合パウダー
野菜果物類→2種、合計20g
肉・魚→10g
または
大豆類→15〜30g
または
ヨーグルト→30g
を用意し最近完食するようになってきたので
来週から3回へ増やそうかと思っています。

質問①
このような食事内容の中で
スープは必要でしょうか?

離乳食の本に献立にスープがあったり
ベビーフードで味噌汁の素が売っていたりというのを見て
スープを飲ませるべきなのか迷っています。

今まではスープ=薄いから補完食だと
ポタージュはありでもスープは無しでは?
と思い全く与えたことがありませんでした。

しかし最近
たくさん食べるせいか便秘が酷く
欲しがるだけあげてるはずなのに
母乳だけでは水分が足りていないのでは?
水分をスープであげるほうが
白湯や麦茶を与えるより栄養面でまだいいのでは?
と迷走しています。
必要有無を教えていただきたいです。

質問②
スープを飲ませていない
完全母乳でミルク拒否
搾乳した物でも哺乳瓶拒否
とにかく母の乳首からしか飲まないため
飲み物系の練習ができていません。

補完食の考え方では
水分補給はミルクや母乳でよいと思うのですが
飲むためのツールが
ずっと乳首からの母乳なのは良くないのでしょうか?

6-7ヶ月検診で周りの子が
スパウトマグなどで麦茶を飲んでおり
スプーン飲みが〜やコップ飲みが〜と
皆さん飲み物をあげているようで
遅れているのではないかと不安です。
こちらについても教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

ご質問ありがとうございます。


補完食でのスプーン飲みやコップ飲み、スープの必要性についてなどのご相談ですね。


補完食もバランス良くしっかり食べることができていて、成長曲線でも順調、大変素晴らしいと思います!


①さて、この食事内容でスープが必要がどうか? ということですが、必要かどうかで言うのであれば、必要ではない、ということになります。水分は食事から摂る+母乳から摂取できるので、あえてスープにする必要はありません。

が、食事のバリエーションとしてスープやポタージュを準備するのは「あり」です。それは補完食として、というよりも、食事の楽しみとして、という意味合いですね。スープの美味しさはスープでしか味わえないので、出すこと自体は別に問題ありません。全部の食事をスープにすると薄すぎることになりますが……個人的には、おっしゃるようにポタージュでいいと思いますし、スープにするにしても具がメインのスープが好ましいなあと思います。


で、別にスープの素はスープにしなくてもいいですよ。例えばポテトサラダにコンソメ使ったりするじゃないですか、ああいう感じに味付けに使えばOKです。味噌汁の素も味噌味にしたい時に使えますよー。


②飲み物の練習

栄養や水分摂取に関してはおっしゃる通り母乳でいいと思うのですが、スプーンやコップ、ストロー等つかって飲む練習はしておいた方がいいと思います。外出時とかに授乳できないタイミングで水分摂取させたいこともあると思いますし、焦る必要はありませんがぼちぼちはじめてもいい頃かなと思います。

水は比較的速やかに胃から流れていくので、食事・授乳の直前や真っ最中でなければ食事にはあまり影響ありませんが、食事・授乳に響くのが心配な場合は食事の最後でもいいですし、食事と食事の間の時間(補食の時間など)でもいいです。

かなりこぼしますので、水の方が気が楽ですが、味がないと飲まないようであれば、ミルクや豆乳なんかで練習してもよいですし、先ほど書いた通り、スープでもよいですよ。もちろん麦茶でもいいです。


奈良栄養士会のこちらの資料の15ページあたりが参考になるかな? と思います。

https://nara-eiyoushikai.or.jp/site/wp-content/uploads/2021/04/%E4%B9%B3%E5%B9%BC%E5%85%90%E9%A3%9F%E4%BA%8B%E7%9B%B8%E8%AB%87%E3%81%AE%E4%B8%BB%E8%A8%B4%E5%88%A5%E6%94%AF%E6%8F%B4%E7%AD%96%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%88%E6%94%B9%E8%A8%824%E7%89%88%EF%BC%88%E5%AE%8C%E6%88%90%EF%BC%89.docx.pdf


便秘に関しては、脱水等水分が足りずに便秘になっている場合でなければ、水分摂取量を増やしてもあまり効果は望めないです。ただ、水分不足で便秘なのかどうなのかわからないと思うので、水分を足して様子をみてもいいかなとは思います。食事量が減るのが心配であれば、前述の通り食事の最後か食事と食事の間などにお試しください。


以上になります。

いろいろ発信を見てくださってありがとうございます!

わからない部分等ありましたらまたご質問ください。

少しでも参考になれば幸いです。


11

2023年08月07日 17時49分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧