指名:Tatsu Ogawa*生殖医 先生

タンポンの使用

20代女性

いつも拝見しております!

ズボンを履いていてもおりものの臭いが分かるくらい変な匂いがしており、検査したら細菌性膣炎でした。臭いの症状に気づいたのが1年くらい前からだったので、多分ずっと放置してました…泣

今は抗生剤治療し再検査してないですが異臭もしなくなったので治ってると思います

ここ1〜2年前からタンポンを使うようになりました。タンポンを使うと快適なので生理1〜3日目はタンポンの連続使用しています。1回の使用時間は説明書通りに守っています。

いま考えると細菌性膣炎はタンポンのせいかと思っています。高頻度のタンポン使用は1回の使用時間を守っていても細菌性膣炎のリスクを上げますでしょうか?

回答済み

産婦人科

ご質問、ご指名、ありがとうございます。

腟内の菌の状態は、体調や、タンポンなどが長時間入っていることなどによっても左右されます。臭いのでる状況を予防するとしたら、タンポンを頻回に交換してみたり、タンポン以外の生理用品を試してみるのもいいかもしれません。すでに色々試した上でタンポンにたどり着いたかもしれませんが、腟内に長時間留めるものでない方が臭いの原因にはなりにくいとは思います。再び調子が悪くなった時にはまた受診して相談してみてください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

0

2023年08月06日 09時57分


参考になりましたか?
ハートを贈りTatsu Ogawa*生殖医先生を
サポートしよう!

産婦人科、専門は生殖医療です。日常の診療では主に、一般不妊治療、生殖補助医療、不育症、がん生殖医療、PGTを含めた遺伝カウンセリングを取り扱っています。1人でも多くの方のサポートができれば幸いです。

相談一覧