相談詳細

精神科医おもち 先生

パートナーに精神科を受診してほしい

30代 女性

パートナーの性格に困っています。いつも機嫌を崩すと無視をされ、こちらから謝りどうにか機嫌を治してもらうまで1-2週間、長い時は1ヶ月会話がないことなどが頻繁にあります。正直一緒にいるのが辛いです。 ネットを見ると自己愛性パーソナリティ障害というものの特徴にすごい似ていました。ただ同時にその障害は病識が薄く、受診自体が非常に困難とのことでした。実際にパートナーの場合も難しいことは想像できます。でもこのままの状態だと私の方がもたなくなりそうです。どうにか受診してもらう方法などはないのでしょうか?難しい質問かと思うのですがアドバイスいただけると嬉しいです。

回答済み

精神科

もし自己愛性パーソナリティ傷害であるならば、病院を受診したとしても治らない可能性は高いです。関係性が辛いのであれば、離れることが最善策です。自己愛性パーソナリティ傷害の感情の不安定さや攻撃性などは生まれつきの性格によるものと考えられます。もちろん受診してそれらの特性を自分で知ることである程度の我慢などはできるかもしれませんが、結局のところ怒ったり不安定になったりは基本的に変わりません。

2021年08月29日 23時38分


参考になりましたか?
ハートを贈り精神科医おもち先生をサポートしよう!

精神科医です。現在はとある大学病院で働いてます。