指名:相川晴(HAL) 先生

枝豆の誤嚥。他の煮豆は?

10歳未満女性

いつも大変勉強になる内容をありがとうございます。
0歳10ヶ月児の母親です。
こちら小児科関連の質問と少し外れてしまい大変恐縮ですが、最近の相川先生のツイートを拝見し気になって質問させていただいた次第です。

掲題の通りとなりますが、枝豆の誤嚥については私も認識があり、裏漉しやかなり細かく切って娘の離乳食に利用しておりました。
一方で他の食材(煮た大豆など)もおなじあつかいになるのでしょうか?
枝豆は他の豆より特に硬くてツルッとした形状であるからなのか、煮豆も同様注意が必要なのかお伺いできればと思います。

というのも、来月から通う保育園の離乳食で大豆煮がまるごと出てきているメニューが週一で登場しており(ブログ)、モンスターペアレンツと言われるかなと思いつつも心配で保育園に相談しようかと思っていたところです。

大豆煮は私も離乳食であげていましたが!必ず皮を剥いて潰してあげていたので、こちらも誤嚥につながったら嫌だなぁと感じております。

病気に関する相談ではなく大変申し訳ないのですが、もしお時間を頂戴できましたら相川先生の個人的なご意見お伺いできますと幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

回答済み

小児科

ご質問ありがとうございます。


先日の私のツイートを見て、枝豆のリスクは理解しているが、煮豆はどのように考えたらよいか? といったご相談ですね。


消費者庁が注意喚起文を出しているのですが、その中で節分豆と煮豆の実験(シミュレーション)を行なっています。5歳のお子さんが座って口に入れる、体を後ろに倒して口に入れる、走る、転がる等を想定して行われています。

節分豆は一般的なサイズ、小さめサイズ、半分サイズ、破片サイズ(噛み砕いた時を想定)でシミュレーションしてるんですが、(まあ、ちょっと条件が微妙ではとも思いますが)、リクライニングしたり、泣いたり、勢いよく走るような状況だと喉の奥にいきやすく、吸い込むと気管支に落ち込むだろうというような内容になっています。

煮豆に関しても節分豆の平均的なサイズのものと似たような結果で、やはり唾液が多くて滑りやすいとか、リクライニングする、走るなどの条件があると喉の奥にツルッといく様子がわかります。

https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/caution/caution_047/movie_001.html

https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/caution/caution_047/assets/caution_047_210120_0001.pdf


というわけで、煮豆であってもリスクとしては「ある」ということになります。

なぜ硬い豆のリスクが高いかというと、小さいお子さんは咀嚼するのも飲み込むのもまだまだ未熟、という点にあります。なので、臼歯がないと噛み砕けない硬い豆は避けた方がよかろうと思います。

ただ、煮豆まで避けるのかと言われると……シミュレーションでは、ハムやトマトと同じくらいの硬さの市販の煮豆が使われています。でももっと柔らかく煮たら? とか、それより口の中に残りそうなものはどうなの? とか、いろいろ思うところがあります。ハムやトマトレベルの硬さというと、多分通常食べる枝豆くらいだと思うのですが……


なので、私は煮豆までは一律避けろというのはちょっとどうなのかなと……柔らかく煮たものであれば、その月齢にあった形状で食べさせてよいのではないかと思います。つるっと丸いと噛み潰しにくいので、できればカットするか潰したものが好ましいかと思います。質問者さまが今されている対応でよいかと思いますよ。

こちらは小児学会のinjury alertになりますが、10ヶ月のお子さんが、ベビーフードの大豆で誤嚥事故は起きてるんですよね。柔らかくてもこの月齢であれば、カットするか潰すかした方が無難です。

https://www.jpeds.or.jp/uploads/files/injuryalert/0045.pdf



あとは、咀嚼して嚥下する能力以外の誤嚥リスクの部分を排除することをおすすめします。


・食事に集中する

・食べてる時は姿勢をよくする

・口のなかにものを入れたまま、走らない、歩き回らない、遊ばない、おしゃべりしたり笑ったり泣いたりしない

・周りも驚かせたりしない


です。煮豆に限らず、食べ物全般ですね。


保育園ではまるごとの煮豆が出ているとのことですが、もしかすると上の年齢のお子さんのものかもしれません。(全部のメニューを載せていないこともあります)1歳未満だったら丸ごとじゃないんじゃないかなあ……

豆は喉につまりやすいから家ではこうしてるんですが……とか、煮豆はどのくらい柔らかい感じですか? という感じでそろーっと聞いてみるといいかもしれません。ちょっと聞きにくいとは思いますが……(保育園の事故防止マニュアルが、消費者庁の注意喚起が出る前のものから更新されていないので、硬い豆以外の記載がないんですよね)

https://www8.cao.go.jp/shoushi/shinseido/meeting/kyouiku_hoiku/pdf/guideline1.pdf


以上になります。

ちょっとはっきりした答えが出せなくてすみません。

少しでも参考になれば幸いです。



7

2023年08月09日 00時39分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧