指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

アレルギー予防のために離乳食にオリゴ糖を足すべきか?

10歳未満女性

こどアレ先生こんにちは。
いつも先生のご投稿を参考に子育てをしております。

離乳食を5ヶ月半から開始しようと考えております。
実践方法としてはHAL先生の補完食の考え方を基本にするつもりなのですが、1歳未満のアレルギー予防について調べていたところ、「腸内フローラがアレルギーに関連しているので、それを良くするために離乳食にオリゴ糖を加えるべき」という情報を目にしました。

補完食の考え方の場合、食事に加えて授乳もさせますし、ペーストをのばす際に粉ミルクを使用するつもりでおりますので、それでオリゴ糖を補えるのでは?と思うのですが、そういった場合でも食事にオリゴ糖を加えるべきなのでしょうか?
食事の食べが良く、授乳回数が減った場合はいかがでしょうか?

オリゴ糖を加えるのが嫌なわけではないのですが、オリゴ糖を加えた食事によって甘い味に依存してしまうのではないかと懸念しております。

お忙しい中恐れ入りますが、ご教示いただけますと幸いです。

回答済み

小児科

ご指名でのご相談ありがとうございます。アレルギー予防のために離乳食にオリゴ糖を足すべきか?、「離乳食の実践方法としてはHAL先生の補完食の考え方を基本にするつもり、アレルギー予防について調べていたところ「腸内フローラがアレルギーに関連しているのでそれを良くするために離乳食にオリゴ糖を加えるべき」という情報を目にした、食事に加え授乳させるし食事で粉ミルクを使用するつもりのためそれで良いと思うがオリゴ糖を加えるべきか?」というご質問でした。

よくお調べになられてますね。食事の進め方に関してはHAL先生からの情報をご参考にして頂れば間違いないです。

さて、オリゴ糖はいわゆる「プレバイオティクス」(有益な菌の増殖を促し生体に有益な生理効果を発揮する物質)になろうかと思います。「食物アレルギー診療ガイドライン2021」では、「乳児期早期の腸内フローラがその後のアレルギー発症に関連するという疫学研究はあるが、妊娠中や授乳中のプレバイオティクスの使用が食物アレルギーを予防する十分なエビデンスはない」というような内容の記載があります。確かに、乳児期の腸内細菌叢の状態がアレルギーの発症に関与している可能性が高いとは考えられていて、乳児期のプレバイオティクスにより腸内細菌叢の変化をもたらす可能性もあり、それによりアレルギーの予防になる可能性もあると考えられますが、現時点ではその効果や効果が上がる条件などがはっきりしていないため、はっきり予防出来るとは言えないということになろうかと思います。

オリゴ糖を足すことで赤ちゃんにとって不利益になることはあまり無さそうですが(多過ぎると下痢が悪化するということは有り得る)、現状では、医療側からアレルギーの予防のためとしてぜひお勧めするという状況ではなかろうかと思います。今後いろいろなことが解ってくるかとは思いますが、今は充分な証拠が無いという段階です。

ただ、適量を使用することに大きなデメリットも無いでしょうから、個人的には、過度に期待せずに無理なさらず足してみるでも良いですし、普段の授乳などの他に新たに足さずにいかれるでも良いかとは思います。

僕からの回答は以上となります。ご参考になれば幸いです。

詳しく教えてくださりありがとうございます。
野菜を食べなかったときや授乳頻度が減ったときにオリゴ糖を足してみようと思いました。
これからも先生の情報発信を参考にさせていただきます!

10

2023年08月16日 14時45分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたら、どんどんご質問ください。

*小児科の回答は複数の先生でされておりますので、僕は主にご指名でのご質問にお答えしております。ご希望があればぜひご指名して頂けると良いかと思います。

相談一覧