adsads

相談詳細

指名:dr-susie🍺🐶酒呑消化器内科 先生

胃のびらんについて

40代女性

こんにちは。
毎年健診を受けているのですが、ここ数年胃の内視鏡で、びらんの所見がでています。
健診専門の病院で、特に治療の指示もないのですが、治療したほうがいいのでしょうか。また、治療としてはどんなものがありますか?
お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

回答済み

消化器内科

はじめまして。

ご指名頂き有難うございます!

ご質問に回答させていただきますね。


びらん性胃炎を何年か指摘されているとのことですが、胃炎は結構頻繁に起こっていて、自然に治ることが多く、症状がなければ基本的には経過観察で問題ないことが殆どです。

症状があるなら胃酸を抑える薬(PPI,H2b)等で治療する事になります。

市販薬ならガスターとかが有名ですね。

あと、出来ればこのまま定期的に胃カメラは受けておいた方が良いと思います。

びらんだと思って毎年経過見ていると3年目で癌が検出された、なんてケースもたまに報告されています。

もちろん必ず癌になるわけではありませんので、過度に心配する必要はありませんが、出来れば胃カメラでの定期検診をお勧めさせていただきます。

参考になれば幸いです。

また何かありましたらお聞きください!

ありがとうございます!
一年中胃炎とは限らないのですね。今後も定期的に健診を受けていきます!

1

2023年08月18日 12時08分


参考になりましたか?
ハートを贈りdr-susie🍺🐶酒呑消化器内科先生を
サポートしよう!

はじめまして。
大学での勤務を経て現在開業医として働いているsusieと申します。
・消化器病専門医
・消化器内視鏡専門医
としての視点と
開業医で培っている一般内科医としての視点でご質問にお答えしていきたいです。
よろしくお願いします。

相談一覧

クラウドファンディングcloud funding banner