指名:=Dr. NK=子どもの心の相談室 先生

トイトレ(うんち)がうまくいかない

10歳未満女性

こんにちは。
4歳のトイトレ(うんち)が行き詰まってしまい、親子共々疲弊しています。
元々2、3日に1度の排便、保育園では便意が起こらず、1歳児のころから家でのみ排便しています。
年少さんになり、とてもはりきっていたためか、4月は自分からトイレに行き、排便できていました。しかし5月になり、疲れからか、登園拒否や心理的頻尿もありました。うんちもオムツでしたがり、そのときは疲れているだろうし…とオムツでさせていました。
しかしそれからずっとオムツでの排便になってしまいました。
うんちが昔からゆるめで、毎回外陰部までうんちまみれです。そのせいで膀胱炎にもなっています。
ごほうびを用意し、毎回褒めちぎってトイレに座らせてみたり、次はできる!あと少しだった!と励まし…
三ヶ月経ち、いつになったらできるんだろう、いいかげんにしてほしい…とイライラし、散々怒ってしまいました。
自己嫌悪でいっぱいです。
膀胱炎も心配です。このままだとまた罹患する可能性も高いのでしょうか?
とにかく成功体験をさせたく、便秘気味のときに浣腸を使ってトイレに座らせてみるのは良くないのでしょうか?
焦ること、怒ってしまうのがよくないのは重々承知ですが、じゃあ一体どうすればいいのだろうか…と悶々としています。
長々とすみません。よろしくお願いします。

回答済み

小児科

【4歳のお子さんのトイトレ】に関するご相談ですね。


文章からお子さんもお母さんも、

この数か月、いや数年、2人で一生懸命トイトレを進めようとしてきたことが伝わってきました。


お母さんは、お子さんの頑張りに応えようとしてきましたし、

お子さんは、お母さんの応援に応えようとしてきたのだと思います。


だからこそ、僕も真剣に応えなければ、そう思いました。


恐らくなのですが、お子さんはかなり重い便秘なのではないかと思います。

便が出にくいのに緩い便が出る時、何が起きているのかというと、

硬い大きな便が腸の中に詰まっていて動かなくなり、その脇を緩い便が通って肛門から出てきていることがあります。


お子さんも硬い便が詰まってしまって、出したい時に便を出せず、便をする時に痛みが出てしまい、安心して自信を持ってウンチをすることができなくなっているかもしれません。


便秘を解消することが最初のステップのように思います。

浣腸は便を出すための有効な手段ですが、子どもはかなり嫌がるので、

浣腸をしようとするお母さんvs逃げる子どもで、これまで以上にバトルになってしまうことを危惧します。


浣腸をするなら小児科のクリニックを勧めます。

クリニックにより浣腸を行うかどうかは違うかもしれませんが、僕はクリニックの医師、看護師さんに嫌われ役をやってもらうのが良いと思います。


その上で、便が柔らかくなる薬を使いたいところです。


便秘になって、便が腸の中に溜まってしまうと、腸が広がって伸びきってしまい、便を出すために必要な腸が縮む力が弱まって、ますます便が出にくくなる、という悪循環になってしまうので、そういう意味でも、やはりまずは便秘の治療を行い、便を出しやすくする治療を行いたいところです。


そして、この便秘をよくしたところで、

自信を持って自分のタイミングでウンチをする状況を取り戻せたらと思います。


個人的にはですが、お子さんも4歳なりのプライドがあり、オムツの中でウンチをする今の状態のままで良いとは思っていないはずです。


オムツのままでする、オムツのまま便座に座る、とにかく1秒でもいいから座ってみる。

うんちが出やすくなることで、今まで上手くいかなったことが少なからずスムーズにいく可能性があると思います。


お子さんが悪いわけでも、お母さんが悪いわけでもないと思います。

便秘が改善して、お二人が穏やかな生活を過ごせることを願っています。


少しでも参考になれば幸いです🍀

12

2023年08月21日 21時42分


参考になりましたか?
ハートを贈り=Dr. NK=子どもの心の相談室先生を
サポートしよう!

専門は
•小児の心身症
•発達相談
•病気をもつお子さん,きょうだい,ご両親のメンタルサポート
•虐待に陥ってしまった場合を含む子育て相談
です.

【公認心理師】の資格も保有してます.

3次救急を行っている当直医としても働いています.
お産の立ち会いにおける新生児の蘇生, けいれん, 呼吸器感染症, 喘息, 胃腸炎の対応なども行っています.

気軽にご相談ください☆

相談一覧