指名:相川晴(HAL) 先生

コロナワクチン接種時の体調管理について

10歳未満女性

先生、お知恵をお貸しください。
現在生後8ヶ月の子どもがおり、7ヶ月半の時(7月)にコロナワクチンの1回目接種を完了しました。
そのまま2回目3回目…と接種したかったのですが、1回目のすぐ後に保育園に入園してから、毎週体調不良のオンパレードでなかなかワクチン接種ができる体調が整いません。
また居住地域が田舎なためか、病院の指定する接種日も月に1度しかチャンスがありません。モタモタしているうちに1回目接種から1ヶ月もすぎてしまいました…。
母親(私です)の職場復帰も迫っているため9月の接種指定日が来たらできるだけ2回目を接種しておきたいと考えています。そのためある程度の体調不良なら目を瞑りたいのですが、先生ならどれくらいまででしたら許容されますか?(鼻水が出ててもOK・熱が出た日から2週間超えていたらOK等) それとも、体調を最優先し、ワクチンは打てる時に…と考えておいた方がいいのでしょうか?0歳の子どもの『1ヶ月以内に熱が出ていない日』を狙うのが大変難しく、とても困っています。

回答済み

小児科

ご質問ありがとうございます。


8ヶ月のお子さん、7ヶ月半の時にコロナワクチン1回目接種したが、保育園に入園後体調不良のオンパレードでなかなかワクチン接種ができない、私であればどのくらいの体調不良なら許容できると考えるか? というご相談ですね。


感染症もいろいろ流行っていますし、集団生活をスタートすると、どうしても洗礼をうけますね。本当にお疲れさまです。

体調が悪い時にワクチンを接種すると、副反応なのか? それとも元々の体調不良のせいなのか? というのがわからなくなったりしますので、基本的には元気な時が一番です。

が、そうはいっても集団生活をしていると、本当によく風邪をもらいますし、咳や鼻水はなかなかおさまらなかったりしますので、私としては治りかけのそういった症状くらいであれば接種しても差し支えないと考えます。発熱に関しても、解熱して数日して普段通りの元気が回復しているのであれば問題ないのではないかと思います。

ちなみにアメリカの小児科学会は、「子どもが風邪をひいて熱がありますが、病気の間でもどんなワクチンでも接種可能ですか?」という質問に「はい、健康なお子さんが鼻水、微熱、耳の感染症、咳、軽い下痢などの軽い病気であれば、安全に接種することができます」と答えてまして、かなりゆるやかな基準で接種しているようです。

https://www.healthychildren.org/English/safety-prevention/immunizations/Pages/Vaccinating-A-Sick-Child.aspx


ただ、実際には接種する先生の判断次第になります。施設によって、発熱後1週間は接種しないというような基準を設けている場合もありますので、接種する医療機関に「少し前に風邪をひいて、今はこんな感じなんですけれども接種できますか?」というようなことを問い合わせるのが一番手っ取り早いかと思います。


以上になります。

体調の良さげな隙間にうまく接種できることをお祈りしております(そして早く洗礼の時期を通り過ぎて、元気に通えるようになりますように!)

少しでも参考になれば幸いです。

9

2023年08月25日 23時03分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧