指名:相川晴(HAL) 先生

離乳食を食べない息子の貧血

10歳未満男性

先日10ヶ月検診で貧血(Hb7.9)を指摘されました。
出生後から今まで完母でやってきて、
最近は自我が出てきたのか自分で私の洋服を捲り飲むようになってきました。
いわゆるおっぱいマンな息子なのですが
離乳食をあまり食べません。
形状をペーストに戻したり全部つかみ食べ仕様に変えてみたり、ご飯前の授乳を3時間空けるように調整したら試行錯誤してみますが
食べる日は食べますが食べない日は食べない…。(食べない日の方が多い)
1ヶ月間は鉄シロップを内服し様子を見ることになっていますが
食事から摂るためにも日中断乳などした方が良いと思いますか?
個人としては飲ませるだけ飲ませたいと思っていましたが…。
先生のご意見を伺いたくこちらを相談させていただきました。よろしくお願いします。

回答済み

小児科

ご質問ありがとうございます。


母乳が大好きで離乳食をあまり食べず、10ヶ月検診で貧血を指摘され1ヶ月鉄シロップを内服し様子を見ることになったが、食事から摂るために日中断乳などした方がよいか……というご相談ですね。


なかなか難しいところになりますが、食べムラも含め、食べない子は食べないですよね。本当にお疲れ様です。

うちの子も驚くほど食べなかったので、アドバイスされても食べないものは食べません……! というのは大変よくわかっております。ですので、以下にいろいろ書きましたが、いらない部分はスルーして読んでいただけますと幸いです。


成長曲線の状況はわかりませんが、今の状況であれば母乳を減らして実際に食べてくれるようになるかは「賭け」になってしまいますし、食べるとしても母乳より濃いものを食べてくれるかわからないので、ある程度の栄養は母乳で確保しつつ、食事でも摂取するようにしていく方がよいかと思います。医療機関で特別指示がなければ、無理に減らす必要はないと思います。鉄のシロップを処方されているということなので、こちらをしっかり飲んで治療を続けてください(おそらく一定期間飲み続けることになるかなと思います)

無理に減らさないにしろ、家で大好きなお母さんと一緒にいると、ついつい母乳が恋しくなって服をめくる……という経験を我が家もしています。他に気が紛れることがあると必要以上に飲まないでくれることがあるので、(もうされているかもしれませんが)外に連れ出して気を逸らして、欲しがるタイミングを少し調節してもいいかもしれません。体も動かすとお腹も減るので一石二鳥です。


あとは、すでにいろいろ工夫されているようですので蛇足になってしまいますが、

・粉ミルクを使ったメニューを作る(粉ミルクには鉄が多く含まれますし、ほんのり甘いので赤ちゃんが好みやすい味をしています)

・お肉やレバーといったヘム鉄を多く含むものを出す(お肉のペーストは比較的作りやすく食べやすいのでおすすめです。動画も作ったのでよかったら)

https://www.instagram.com/reel/CvjXUo8pcsK/?utm_source=ig_web_copy_link&igshid=MzRlODBiNWFlZA==

などでしょうか。

もし食べる部分であまりにつまづきを感じる場合、実際に食べさせているものを見聞きしてアドバイスできることがあることがありますので、かかりつけや自治体の離乳食相談窓口のようなものを利用することも検討されてくださいね。(「自治体名 離乳食教室」などで検索すると、自治体の相談先などが出てくるかもしれません)


以上になります。

少しでも参考になれば幸いです。


14

2023年08月30日 17時09分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧