指名:相川晴(HAL) 先生

補完食でミルクを与えるタイミングについて

10歳未満女性

以前、体重が増えすぎている場合の補完食について質問させていただいたものです。その節はありがとうございました。
娘は先日10ヶ月になり、今月上旬の10ヶ月健診では身長が67.4cm、体重が8.9kgでした。4月から保育園に通う予定です。
現在は下記のようなスケジュールで授乳・食事をしているのですが、ミルクのタイミングについてご相談させてください。

7:00 ミルク200ml
8:00〜9:00 朝食(ライスシリアルorおかゆ+野菜+たんぱく質 トータル130gぐらい)
11:00〜12:00 ミルク200ml
13:00 昼食(軽めの手づかみ食べ 3種類ぐらい)
16:00 ミルク200ml
18:00 夕食(野菜とたんぱく質入りの混ぜご飯 トータル140gぐらい)
20:30 ミルク200ml
21:00〜21:30 就寝

以前何度か食事後にミルクを与えていたのですが、ぐずって食が進まないため、それ以降はミルク→食事という流れをとってきました。
そのせいか飲む量が減らず、無理に減らす必要はないと分かっているのですが、ぐずるとしても先に食事を与え、そのあとミルク‥という流れに変えるべきでしょうか?
ミルクの栄養を考えるとなるべくギリギリまで飲ませたいと思う一方、このままだと食事量が増えにくいのでは、入園に向けて生活を変えていくべきか、哺乳瓶はいつまで‥など他の悩みが絶えず、質問させていただきました。

色々細かいうえに長くなり申し訳ありません。
可能でしたらご回答いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。


10ヶ月のお子さん、保育園に通う予定があり、ミルクのタイミングについて知りたい点というご相談ですね。


おそらくあの質問の方かな……? と思いつつ回答させていただきます。(もし違ったらごめんなさい)順調に大体ラインに沿いつつ、体重の増加も程よい感じに落ち着いてそうでよかったです!


食事量自体は今のところちょうどよいくらいかなと思いますし、ぐずるようでしたらミルクが先でも構わないですよ。ぐずると大変ですもんね。が、今後食事の進みが悪いことが起こるようでしたら、先に飲ませるミルクの量を減らして、食後に追加で飲ませる(今食前に200mlを100mlにして、食事の時に100ml用意しておいて食後飲みたいだけ飲ませる)と調節がききやすいかなと思いました。


あとは食事のタイミングを、ぐずるより前にしてしまうという手もあります。が、そうすると1日全体のスケジュールをずらすことになるので、少し大変かもしれません。

朝のミルクの後、ぐずらないところで食事+ミルク、食事+ミルク、食事+ミルク、必要なら夜のミルク、みたいな感じですね。

一旦軌道にのってしまえば、こちらの方が楽かなーと思いました(その場合でも、ミルクを飲みたがるようならミルクをちょっと飲ませてから食事、でもよいです)。


保育園では保育園のペースでミルクと食事がスタートすると思いますので、実際に保育園に入ってから、保育園でのスケジュールやお子さんの様子を聞いてみると家でのスケジュールの参考になるかもしれません。食後のミルクで問題なく食べてそうなら、家でもそうしてみる、とかですね(もっとも、保育園では全然ぐずらないけど家だとぐずる……もあるあるですので、参考程度に……)。


哺乳瓶をぼちぼち……と思うようであれば、ミルクをコップなどで飲む練習を試してもよい頃かもしれません。好きな味と思いますので、水よりやる気を出してくれるかも(ただし水より汚れますのでお気をつけて!)


4月から保育園の準備もあってやることも多いと思うので、上記いろいろ書きましたが、焦らず無理せず、取り入れたら良さそうなところだけ参考にしていただけたらと思います。

毎日お疲れ様です。少しでも参考になれば幸いです。


体調が優れない中、お返事いただきありがとうございました。一旦ふたつめの方法を試してみたいと思います。どうぞご自愛ください‥!

2

2023年08月31日 00時01分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧