指名:たぬきち 先生

高度異形成

30代女性

自治体の子宮頚がん検診にてLSIL、その後コルポ診で高度異形成と判断されました。
先生からは4ヶ月後にもう一度コルポ診をしてから手術でいいでしょうとのことでしたが、4ヶ月も空けてしまって大丈夫なのでしょうか。
4ヶ月後に検査をするより、なるべく早く円錐切除術をした方がよいのでしょうか。
ご教示いただけたらと思い相談させていただきました。
宜しくお願いいたします。

回答済み

産婦人科

ご質問及び詳細な状況をお伝え頂き、ありがとうございます。


高度異形成であれば約20%の方が子宮頸がんに移行するので、基本的にはその時点での治療をお勧めする事が多いのですが、患者さんの中には可能な限り手術を避けたい方もいます。

実際には高度異形成から子宮頸がんへ進行しない方も多いので、慎重に経過観察を行う事もあります。

最終的には治療のメリットとデメリットを比較した上で、医師と患者さんでの相談で決める事になります。4ヶ月で病状が急速に進行する可能性は低い状況かとは思いますので、主治医とよくご相談される事をお勧めします。


簡潔ではありますが、上記の回答で少しでもお力になれれば幸いです。

ご丁寧にお返事くださりありがとうございました。
その後主治医の先生と相談し今月手術を行うことにしました。
たぬきち先生のお返事のおかげで少し考える時間をとることができました。ありがとうございました。

1

2023年08月31日 10時45分


参考になりましたか?
ハートを贈りたぬきち先生を
サポートしよう!

産婦人科医として10年間以上の勤務歴があります。
これまでの勤務先では生理・避妊などの女性特有のお悩みや性感染症などのご相談や治療を行ってきましたが、特に子宮頸がん治療にも専従していました。
現在は子宮頸がん検診やオンラインでの低用量ピルなどの処方、HPVワクチンの説明を行っています。
「自分が女性だったらどんな医療相談が望ましいか」
を常に意識していますので、ご遠慮なくご相談ください。

相談一覧