相談詳細

軽度の睡眠時無呼吸症候群の治療法について

30代 男性

いつもお世話になっております。 元々主人にいびきがあり、ここ5年程で睡眠中に呼吸が止まるようになってきました。 ◆医療機関への通院/結果 ・苦しそうな日が続き無呼吸症候群を見ていただける病院にかかりましたところ、軽度の無呼吸症候群で治療対象外(自宅で検査をしましたところ、3ー4回/h[睡眠時間4時間程度中]、30s/t呼吸が止まっていた)でした ・鼻炎も関係しているとは思う※Bスポット治療中 軽度ですと治療はできないと言われその後特に何もしていないのですが、やはり軽度の治療法は確立されていないのでしょうか...。 加えて、Sleeimのようなガジェット機器は有効でしょうか。 相変わらず呼吸が止まる日が続いているのと、日中の眠気が強そうで車を運転していることも不安です...。 お忙しい中恐縮ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

回答済み

その他

ご相談頂き有り難うございます。 軽度の睡眠時無呼吸症候群との診断ですので、治療適応外と診断されたのですね。 CPAPなどの治療に関しては、良好な睡眠導入に不可欠かと思いますし、実際に日中の眠気や睡眠中の無呼吸が確認されているようですので、治療が必要かもしれません。 SleeimのHPを確認しましたが、有効性に関しては医学的な観点からは申し上げることはできませんが(検証されているかどうかわかりかねます)、試してみる価値はあると思います。 ただし、どこまで効果があるかは、実際に使用してみて確認が必要かと思います。 車の運転をされるご職業でしたら、重大な事故に繋がる可能性もあります。 再度、受診が好ましいと思いますし、同じ医療機関であれば別の医師の意見を求めるのも選択肢だと思います。

お忙しい中ありがとうございました!前回は自宅での検査でしたので、入院してできる病院を探してみようと思います。ガジェットもそこそこのお値段がしますので、まずは病院に行ってもらおうと思います...!デスクワークなのですが、子供を乗せることも多く仰る通り事故がとにかく心配です...。

2022年03月04日 17時07分


参考になりましたか?
ハートを贈り相談医師先生をサポートしよう!

消化器病専門医です。少しでも分かりやすくご相談に回答させて頂きます。報酬はユニセフに寄付予定です。