相談詳細

妊娠中の軽度の認知症のような症状について

30代 女性

お世話になります。 H30年7月に第一子を妊娠し、第二子を妊娠中です(現在10wです)。 前回の妊娠中に頭にモヤがかかったような状態が続き、一人では外出が憚られておりました。 出産してからはほぼ症状が消え気にしていなかったのですが、改善したとしても脳外科、脳の人間ドックなど行った方がいいのかお伺いできますと幸いです。 前回の妊娠経過 ◆ ・〜22wまで吐きづわりあり(5ー6/d吐いていた) ※内服や点滴などなし ・中期に軽度の貧血 ・正常分娩 ・所要時間25h30min ・出血662ml ◆ 前回、中期から下記のような症状がありました ・肩掛けタイプの鞄などを道路に落としてしまうように→出産後回復 ・赤信号でも無意識で渡ろうとしたりするように※クラクションを鳴らしていただいて気づく→出産後回復 ・エレベーターで自分の家の回数が分からなくなってしまった→出産後回復せず、3年後回復 妊娠中は脳が収縮するとどこかで見たことがあり、それだったのかなあと呑気に構えていたのですが先日重度の妊娠悪阻で小脳の収縮が起きる(治療不可)というものを見てしまいまして、途端に不安になってしまいました...。 現在も水分を吐いてしまっており、痩せる日々が続き今回も同じような経過を辿りそうなこともありましてお伺いできますと嬉しいです。 お忙しい中恐れ入りますが、よろしくお願い申し上げます。

回答済み

その他

ご相談頂き有り難うございます。 とても不安なお気持ちが伝わってまいりました。 まずは不意に鞄を落としてしまったり、無意識に信号を渡ろうとしてしまったり、ご自身のお部屋の階数がわからなくなってしまったりしたのは、一過性の症状であったようですので、妊娠による変化であったと考えて良いかと思います。 不可逆的な脳の障害である可能性は考えにくいと思います。 そのうえで、今回の妊娠経過中に、悪阻で脳に障害が出るのではということが懸念されているかと思いますが、実際に悪阻で脳に障害が出る方は極々稀です。 たとえば、もともと脳の血管病変がある方で、そのような傾向になるかと思います。 ご自身にその血管病変がないとは言い切れないと思いますが、伺っているエピソードからは、脳動脈瘤や凶作がある可能性は低いのではと思います。 水分摂取量が少ないと、前回の妊娠時のような症状が出る可能性がありますので、少しずつでも構いませんので、水分摂取はするように心がけてください。

血管病変がある方はリスクとのことで、ひとまず何もないので安心いたしました...。
長い道のりで日々しんどいですが、水を飲みつつ乗り切ろうと思います。
お忙しい中ご回答ありがとうございました!

2022年03月04日 20時11分


参考になりましたか?
ハートを贈り相談医師先生をサポートしよう!

消化器病専門医です。少しでも分かりやすくご相談に回答させて頂きます。報酬はユニセフに寄付予定です。