adsads

相談詳細

指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

粉ミルクの定期的な摂取は牛乳アレルギーを予防するか

10歳未満男性

3ヶ月半の子どもをほぼ完母で育ててます。

以前「完母でも定期的に粉ミルクを摂取することは離乳食開始後の牛乳アレルギーを予防する」とどこかで見掛けました。

こちらは正しい情報ということで合ってますでしょうか?

またこちらの説を参考に、子どもが母乳を飲み足りなさそうな時など週1,2回程粉ミルクを与えてます。

粉ミルクを飲む量は1週間トータルで100ミリ程ですが、牛乳アレルギー予防に十分な量ですか?

ちなみに新生児期はNICUに入院してたため7:3くらいで粉ミルクが多めでした。

お手数ですがご回答よろしくお願いいたします。

回答済み

小児科

ご指名でのご相談ありがとうございます。粉ミルクの定期的な摂取は牛乳アレルギーを予防するか?、生後3ヶ月のお子さん、「以前「定期的に粉ミルクを摂取することは離乳食開始後の牛乳アレルギーを予防する」とどこかで見かけた、正しい情報か?母乳で飲み足りなさそうな時などに週1-2回粉ミルクを足している、粉ミルクの量は1週間トータルで100ml程だが牛乳アレルギー予防に十分な量か?」というご質問でした。

まずは粉ミルクの使用と牛乳アレルギーの予防についてですが、ほむほむ先生のブログの記事、「生後1ヶ月から普通粉ミルク10mL以上を摂取していると、乳アレルギーが予防できる」に詳しく書いてありますので、ご参考にして頂くと良いですが、生後1ヶ月から3ヶ月まで粉ミルク10ml以上摂取していると牛乳アレルギーが予防出来る(回避群6.8% vs 摂取群0.8%)という報告があります。条件はありますは、粉ミルクの摂取が牛乳アレルギーを予防出来る傾向にあるということは正しいと言えると思います。そのまま生後3ヶ月以降も粉ミルクを続けていれば、生後6ヶ月以降での発症の差がさらに大きくなる可能性もあります。個人的には、継続的に粉ミルクを飲んでいる赤ちゃんで牛乳アレルギーを発症する可能性はかなり低いと考えております。

次に、予防のために粉ミルクを摂取する頻度と量についてですが、頻度も量も多ければ多いほどアレルギーの発症を予防出来る可能性は上がりますが、お子さんのアレルギー体質や皮膚の状態などにも関係しますので、その最低ラインの基準を設けるのはなかなか困難となります。個人的には、飲まない期間が2-3週間以上あかないように、最低でも週1回、出来れば週2-3回レベル以上での摂取を勧めることが多いです。飲む量については、週に飲む量ではなくてあくまで1回量として、最低でも10ml/回、出来れば20-30ml/回レベル以上を勧めることが多いです。お子さんに関しては、週1-2回・週で100mlだとすれば、そのままのペースでも概ね問題なかろうかと考えます。あとは、可能な範囲でお子さんの皮膚の状態も良好に保てると食物アレルギーの発症を減らせる可能性があります。

僕からの回答は以上となります。ご参考になれば幸いです。

14

2023年09月05日 12時26分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧

クラウドファンディングcloud funding banner