相談詳細

首・肩こりの一般的な治療方法

30代 女性

30歳、女性です。 首・肩こりに悩んでおり、病院受診要否含め、一般的な治療方法をお聞きしたいです。 学生の頃から肩こりしやすいと感じていましたが、 昨今のコロナ影響でテレワークが増え、首・肩こりがひどくなってきている気がします。 首・肩の慢性的な痛みや張りに加えて、首は以前より回りにくくなっており、腕の上げ下げにも痛みを感じます。 何とか症状を和らげたいと考えているのですが、一般的にはどのように治療を進めるのかよく分からず、教えていただきたいです。 ・病院受診は必要か? ・保険適用されるのか? ・自身でストレッチ等実施すべきであれば、首・肩こりに効果的なストレッチ方法など?… 急ぎではありませんので、ウクライナの方のご相談を優先いただき、お時間ある際にご教示頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

回答済み

整形外科

記載の症状からは肩コリの強い状態と考えますが、念のため病院を受診したほうが安心だと思います。病院での検査、治療は保険適応になります。 姿勢が原因になっている事が多く、胸を張って顎をひき、頭が体の中心にくる姿勢を意識する事が大事だと思います。私自身も肩コリに悩まされていますが、鏡やガラスに映る自分の姿を見ては直す事を心がけています。体操は、指で肩を触れながら肘ぐるぐる回す体操が有名です。出来るだけ大きく円を描くように回すのがコツです。痛みの範囲内で動かして行きますが、少しずつ動かす範囲を大きくしていって下さい。硬くなっている状態が余計に痛みの原因となり、痛みで動かさない事で硬くなるという悪循環を引き起こしますので、悪循環を断ち切るために毎日少しずつで良いので動かしていきましょう。お風呂などでゆっくり温めて血流を良くする事も有効です。

2022年03月08日 19時58分


参考になりましたか?
ハートを贈りおるす整形先生をサポートしよう!

整形外科専門医、骨軟部腫瘍認定医、がん治療認定医。できもの、がんの骨転移、多発性骨髄腫の骨病変が得意です。