指名:高橋怜奈/産婦人科医YouTuber 先生

子宮頸がん検診(細胞診・コルポ診)結果が乱高下しているような印象

30代女性

初めまして。いつもTwitterやYouTubeを拝見し学ばせていただいております。

2年半ほど前に子宮頸部の軽度異形成(HPV52型感染)と診断され、3~4ヶ月ごとに細胞診を受けています。
これまでASC-US~LSILと出ることがあり、ちょっと悪い結果が出るとコルポ診をしている状況です(基本年1回くらいの頻度)。
22年9月に細胞診:HSILの可能性あり→10月コルポ診:LSIL
23年4月に細胞診:HSILの可能性あり→5月コルポ診:LSIL
となり、8月に受けた細胞診の結果はASC-USでした。
「簡易検査で悪くなってるかも…」→「精密検査したら悪くなってなかった」を繰り返し、今回「ちょっと良くなってる」という状況で、嬉しくはあるのですが、何というか検査結果が乱高下しているような印象があります。ちょっと良くなってるということで、最近は3ヶ月ごとだった細胞診を4ヶ月に伸ばそうとなったのですが、本当に検査結果を信じてよいものか?と。
主治医の事は信頼しているのですが、2年以上良くも悪くもという状況が続き、何か少しでも情報があればという思いです。

何が聞きたいのかまとめられておらず恐縮ですが、このような患者がいた場合、高橋先生ならどのような印象、考え方をされるのか、お聞きできれば幸いです(主治医と同じ感覚ということであればそれはそれで参考になります)。

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます。


2年半ほど前から細胞診異常、HPV52型陽性で、コルポをすると軽度異形成相当というのを繰り返しているという事ですね。


実際に細胞診と組織診の乖離があることはよくあります。乖離があるからこそ、組織診で軽めの結果だったとしても細胞診でのフォローが必要なのです。


ご質問者様は組織診ではCIN1相当で、HPV52型陽性とのことで、ガイドライン的に言うと4〜6か月ごとの細胞診フォローとなっていますので、4か月おきの診察で問題ないでしょう。ちなみに、2回連続で陰性であれば1年ごとのフォローにしていいことになっています。


CIN1は自然に軽快することが多いです。なかなかビシッと軽快しないともやもやしますし不安になると思いますが、今の先生の診療は全く問題ないと考えます。


何かできることとすると、タバコはリスクになるのでそれはやめること、そして定期検診を忘れないことです。


少しずつよくなることをお祈りしております。


以上ご参考になれば幸いです。

また何かご不安な事がありましたらいつでもご相談くださいね。

0

2023年09月07日 14時25分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

YouTuber、産婦人科専門医、指導医、がん治療認定医、性教育認定講師です。生理、更年期、癌、セックス、婦人科形成手術、なんでもご相談ください。
【質問時】婦人科検診歴(子宮頸癌検診、エコー、性感染症などの時期と結果)、現在の使用薬の種類、量をご記載下さい。

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCVR9XnYBIQ4OlGmFPUNGGVQ

相談一覧