指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

寝る前の頭の掻きむしり

10歳未満女性

いつも参考になる発信をありがとうございます。
1歳半の娘が寝る前に頭を搔きむしるので悩んでいます。

電気を消した瞬間から毎日繰り返し搔いております。
寝付くまで30分はかかるので、その間10秒おきくらいでほとんどずっと掻き続けます。
夜中もたびたび掻いています。
娘は2日に1回くらいの頻度でロコイドを体に塗っており、また卵白アレルギーは特異的IgE10のクラス3、非特異的IgEは50です。

両親ともに花粉症で、おそらく娘もアレルギー体質だと思うのですが、日中は昼寝時も含めてほとんど搔きません。
ただ、寝はじめは、頭がびしょびしょになるほど汗をかきます。
寝る前の特に搔いて体温上昇や、暗い部屋の不安感、汗が関係しているのだろうと思うのですが、

これまで小児科や皮膚科でたびたび相談しているのですが、不思議なことに強く掻く割には頭皮には湿疹や赤み見られません。
頭皮にリドメックスローションを塗布したり、ザイザルを2カ月ほど服用しても、目立って効果を感じませんでした。

かかりつけ医からは、TRACが860とそう高くなく、頭皮に湿疹も出ていないので薬はやめて、このまま大きくなるまで様子見しましょうと言われています。

私としては、毎晩30分程度に渡ってガシガシ両手で頭を搔く姿を見るのが辛く、なんとかして搔かないようにならないものかと考えています。
シーツの洗濯や、耳鼻科での耳掃除など、あれこれと手探りで行っているのですが、なにかアドバイスなどはありますでしょうか。

なお、卵アレルギーの症状ということはなさそうです。

回答済み

小児科

ご指名でのご相談ありがとうございます。寝る前の頭の掻きむしり、1歳半のお子さん、「夜電気を消した瞬間から頭を掻く、毎日寝付くまで30分くらい10秒おきで掻く・夜中も時々掻く、日中は昼寝も含めて掻かない、湿疹も赤みもない、リドメックスローションやザイザル内服も効果が無い、シーツ洗濯している、寝始めに頭がびしょびしょになるくらい汗を掻く、寝る前の体温上昇や汗や暗い部屋の不安感などが関係していると思う、何か対策はあるか?」というご質問でした。

日々お疲れさまです。親御さんがいろいろ考えられて既に様々な対策をされていらっしゃいますし、かかりつけの先生からも様子を見ていれば良いとのご指示とのことで、僕も同じ意見ではあります。

実際、寝入りばなに頭や体が痒くなるお子さんが外来に来られることは少なくありません。寝る際に、布団や入浴の影響も含め体温が上昇したり、日中は気にならないことも夜間には気になったり、などで大人でもかゆみが増す方が少なくないかと思います。お子さんだと、寝るのが嫌だったり、明るさなども含め寝室が嫌だったりで痒くなることもあります。

頭皮の乾燥や湿疹のあるお子さんは治療をしますし、湿疹は無いけど敏感肌的にかゆみが強いお子さんには抗ヒスタミン薬の飲み薬を試したりします。記載されておりませんでしたが、おそらく頭皮にも保湿剤は塗られているかと思いますが、しっかりした量で頭皮も保湿することは重要かと思います。あとは、ご指摘のように、実際に頭部の汗も多いようですので、体温の上昇や汗の刺激の影響はあろうかと思いますので、寝室の室温や布団の調節は必要かも知れません。ヘアーキャップや帽子は効果があることもありますが、逆効果となる可能性もあります。おそらく関係は無さそうですが、シャンプーや入浴温度や時間も一度検討しても良いかも知れません。

また、頭は掻くけど今のところ赤みも傷も無いようであれば、逆に今のように頭を掻いていても問題は無いとも言えるかも知れません。お子さんの爪を短くしておくことは重要かと思います。親御さんが代わりに頭をさすりながら寝かし付けるなどでも良いかも知れません。

あまり参考にならなかったかも知れません。大変ですが、現状掻くことでお子さんの頭皮に悪影響は無さそうですので、大目にみられつつ、また少しずつ対策を変えつつ、様子をみられて良いかと思われます。

ご回答ありがとうございます。
(途中読みづらい箇所がありすみません。)
いただいた回答で肩の力がふっと抜けた気がします。これまで何が足りないんだろうと焦りとともに過ごしていたのですが、まずはこれまで通りのケアや保湿を続けながら様子をみていきたいと思います。

19

2023年09月08日 13時50分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたら、どんどんご質問ください。

*小児科の回答は複数の先生でされておりますので、僕は主にご指名でのご質問にお答えしております。ご希望があればぜひご指名して頂けると良いかと思います。

相談一覧