相談詳細

指名:相川晴(HAL) 先生

この時期に流しそうめん

10歳未満女性

いつも参考にさせていただいております。
子供の保育園で流しそうめんをする予定です。
この一月、コロナ陽性者もいてないからだと思うのですが、うちの子は小児科で夏風邪と診断されましたが、親や親戚がその後相次いでコロナ陽性(子供は3回目)になり、おそらく子供がコロナだったのだろう、と。

こんな状況なので、保育園にも届けていませんが、同じような子がクラスでいるのでは?と思うと、今の時期に学年ごとに短時間とはいえど流しそうめんをするのはリスクがあるのでは?と感じています。

子供は参加したがっていますが、感染症予防の観点から、やめた方がいいでしょうか?
よろしくお願いします。

ご質問ありがとうございます。

保育園で流しそうめんをする予定があるが、今の時期に学年ごとに短時間とはいえど流しそうめんをするのは感染予防の観点からリスクがあるのでは? といったご相談ですね。


流しそうめんといえば、先日集団食中毒が出ていましたね。あれは水自体が汚染されていたことが原因です。感染症としてどのくらいリスクがあるか考えてみたのですが、流しそうめんのやり方によるかもしれませんが、流れてきたそうめんを順番に取るとか、下流で受け止めるだけとかであればリスクはあまりなさそうですし、みんなで取るとしても水の量が大量であれば希釈もされるので、見た目よりはリスクは少ないのかもと思いました(あくまで個人の考えです)。

ただ、子どもたちが1学年みんなで集まってきゃっきゃわいわいしながら食べる、という意味では感染リスクはそれなりにありそうです。ただ、それが普段の保育園の食事風景とどのくらい違うのか? は検討する必要があるかなと思いました。もし普段もある程度近距離でおしゃべりしながらご飯を食べるような状況でしたら、流しそうめんが極端にリスクが高い行為ではないかもしれません。(ただ、まあ、ものすごい人数で押し合いへし合いしながら、水の量もあまりなくて、流れるというより、たゆたうそうめんをみんなでつっつくような状況だとしたら話は別かな……)

質問者さまのお子さんがもしかするとあの夏風邪はコロナだったかも、というように、おそらくそういったお子さんが園内にもいらっしゃると思います。単純に感染対策だけでいうのであれば、やらないという選択肢でもよいかと思いますし、今新型コロナ以外も感染症がまだまだ……ですので、あえて今の時期にしなくても、という気はします。ただ、「今の季節しかできない」という考えも一つとは思いますし、お子さんも楽しみにされているとのことなので、普段の食事や園内での遊びと比べて、どのくらいリスクがありそうかな、というところで判断されるとよいかなと思いました。

以上になります。

あまりはっきりしたことが言えず申し訳ありません。

少しでも参考になれば幸いです。

かなりニッチな質問にお答えいただき、ありがとうございます。
回答を読んで、園にそれとなく伺ったところ、箸や麺が共有しないよう感染対策していただけました!
今じゃなくても…と思いましたが、子供も楽しんだようで、本当にありがとうございました。

22

2023年09月12日 12時18分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧