相談詳細

相談医師 先生

病院選びについて

60代 女性

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

検査の結果が悪く手術しなければならないことになりました。 手術するにあたって別の病院を検討したい場合は申し出て下さいとのことだったので、その場合は手術の日程が先延ばしになってしまいますか?延びるならこちらの病院で早く手術した方が良いのでしょうか?と質問しました。 延びるかどうかはその病院による、2-3ヶ月も延びるようならやめた方がいいが2週間程度なら大丈夫、との答えをいただきました。 手術するならばやはり病院選びは重要なので、多少の延期で済むなら実績のある病院での手術の方が良いかと思っているのですが他の先生の考えも知りたくご質問させていただきました。 よろしくお願いします。

回答済み

消化器内科

ご相談頂き有り難うございます。 大腸癌の手術に関してですが、おそらく腹腔鏡手術になるものと思います。 大腸癌の手術に関しては、比較的多い疾患であり、外科医の先生も手術に精通されている先生が多いのではと思います。 現在通院されている病院の先生のこれまでの経験数は分かりませんが、方針としては間違っていないと思いますので、信頼されて良いかと思います。 大腸癌がどれくらい進行しているかは、手術で摘出した標本を病理学的に検査を行って、リンパ節転移の有無などを調べて最終的に診断されます。 その結果で術後に補助化学療法といって、抗がん剤治療を数ヶ月から半年ほど行うこともあります。 また、術後に肝臓や肺に転移が見つかってくる、ということもありますが、大腸癌は他の臓器の癌とは異なって、転移があってもその転移の手術を行うこともありますので、悲観する必要性はないと思います。 現時点で転移がないようですので、一番最短で手術を受けることができる現在の病院での治療で良いのではないでしょうか。 もちろん、他に手術を受けたい病院を、評判や名医を紹介する本などで見つけていらっしゃる場合には、そちらでの治療も検討されますが、そのような病院は比較的、手術日程も埋まっていて、先になってしまう可能性はございます。 もしご不明な点がございましたら、追加でお気軽にご質問ください。

2022年03月11日 13時48分


参考になりましたか?
ハートを贈り相談医師先生をサポートしよう!

消化器病専門医です。少しでも分かりやすくご相談に回答させて頂きます。報酬はユニセフに寄付予定です。