相談詳細

皮膚がひりひりして痛いです

40代 女性

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

49歳女性です。 以前もこちらでこちらで相談させていただきました。 https://twicure.com/questions/206 その後、下痢の症状はほぼ無くなり気にならなくなりました。 しかし、皮膚の症状は悪くなっているように思います。 ピリピリから、ヒリヒリ・ジリジリ痛いに代わりました。 半年前から考えると、皮膚の違和感から始まり、今は痛みに変わっています。 痛む場所は主に、肘から先の腕の外側、首筋から肩にかけて、膝から上の太ももの外側、前川、耳の後ろ、です。少し範囲が広がりました。 痛みと痛む場所は日替わりで、ほとんど気にならない日もあれば、痛くて眠れない、仕事中でも気になるくらいに痛い日もあります。痛い日はロキソニンを服用しますが、多少軽減する程度で痛みが消えるわけではありません。 膠原病で診察いただいている先生には、皮膚の痛みについて申し出て、今の薬で様子見でと言われました。 神経痛なのかと、神経内科の先生に診察頂いたところ、症状から神経が障害されての症状とは考えにくい。更年期で皮膚が敏感になり、乾燥から痛みが出ているのではないか、との診断でした。その後、保湿クリームをこまめに塗っていますが、ヒリヒリはあまり軽減しないように思います。 膠原病に関しては、ふた月に一度フォローいただいています。 目や口の渇きの症状は今のところありません。 この痛みを何とか軽減する方法はありませんでしょうか? また、何か病気の可能性が考えられますか?だとしたら、どの診療科の先生にご相談をしたら良いでしょうか?

回答済み

その他

ご相談頂き有り難うございます。 以前から症状が悪化しているようですので、とてもお辛い思いをされているかとお察し申し上げます。 以前のご相談ログも拝見いたしました。 かかりつけ医の先生からはシェーグレン症候群の可能性を考慮されていたようですが、症状が異なるように思います。 全身のあらゆる部位に痛みを認める場合は、線維筋痛症の可能性があるのではと思います。 線維筋痛症は他の疾患の除外、つまり他の疾患ではないことを確認しての診断となります。 膠原病や腫瘍による傍腫瘍症候群などの疾患の除外が必要になると思います。 今回は血液検査で膠原病のマーカー検査などをされていると思いますが、CT検査や内視鏡検査などで腫瘍の可能性がないかどうかの確認は必要だと思います。 そのうえで、診断を考えていくことになると思います。 神経障害性疼痛であれば、リリカなどの内服薬が有効かもしれません。 また、ビタミンB12を補充することで幾分か症状が緩和されることもあります。 いずれにしても、受診に関してはまずは、これまで診療を受けていた膠原病内科で良いと思います。 もしそこでの検査が難しい、総合病院での検査が必要、などであれば紹介状を作成してもらうと良いかと思います。

ご回答をありがとうございました。
改めて、かかりつけ医の診察を受けました。
またわからない事あれば、再度質問させてください。ありがとうございました。

2022年03月13日 14時47分
編集済み


参考になりましたか?
ハートを贈り相談医師先生をサポートしよう!

消化器病専門医です。少しでも分かりやすくご相談に回答させて頂きます。報酬はユニセフに寄付予定です。