指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

ワクチンどちらを優先すべきか

10歳未満女性

いつも有益な情報をありがとうございます。

5歳の娘のワクチン接種についてです。

新型コロナワクチンの追加接種とインフルエンザワクチンの接種、どちらを先に打った方が良いでしょうか?

かかりつけ医は慎重派で、同時に接種はして頂けない状況です。
コロナワクチンを打った前後2週間はインフルエンザワクチンを打てないことになっています。

どちらも10月上旬から接種開始です。

ちなみに今のところ、娘が通う園では、どちらの感染のお知らせも来ていません。

ご意見頂けますと幸いです。
宜しくお願いします。

回答済み

小児科

新型コロナワクチンとインフルエンザワクチン、どちらを優先すべきか?、ご指名でのご相談ありがとうございます。5歳のお子さん、「かかりつけ医では同時に接種してもらえず、新型コロナワクチンの接種後は2週間インフルエンザワクチンを接種出来ない、どちらも10月上旬から接種開始、今のところ園ではどちらも流行していない、どちらを優先すべきか?」というご質問でした。

非常に難しい質問です。お子さんの新型コロナワクチンが「初回接種」か「追加接種」かにもよりますし、「周囲の流行状況」にもよります。仮に、新型コロナワクチンが初回接種であると、1回目と2回目の間隔が3週間(おそらくかかりつけ医では新型コロナワクチンの間にインフルエンザワクチンを接種することも反対されそうな気がします)、かかりつけの医でその後2週間は他のワクチンを接種出来ないとなると、最低でも5週間の時間を費やします。その後、インフルエンザワクチン2回接種だとさらに2-4週間かかることになりますので、順調にいっても7-9週間、12月初旬まではかかります。インフルエンザワクチンを先に接種しても同じくらいの期間となろうかと思います。追加接種であっても、別々に接種であれば4-6週間はかかりますので、11月中旬から下旬になろうかと思います。現状では、インフルエンザより新型コロナの方が流行している地域が多いかと思いますが、11月中旬や12月となるとまた変わっているのかも知れません。全く個人的な意見として、両方接種すると決められていて単純にどちらを先に接種したいかで言うと、おそらく「インフルエンザよりコロナの方が流行しがち」「インフルエンザよりコロナの方が変異の含めてまだ得体が知れなくて重症化や後遺症のリスクがあるように思われる」「インフルエンザには治療薬がある」などにより、新型コロナワクチンを先に接種したいと考えます。先生によりご意見が異なるかも知れません。さらに、本音としては、違う病院で短期間で両方接種出来ればいずれを先に接種するかで迷うことも無くなるとも思います…。

今後、かかりつけの先生のご意見も参考にされて、ご家族とも相談されて、どちらを先に接種するかお考えになると良いかと思います。

4

2023年09月13日 21時37分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたら、どんどんご質問ください。

*小児科の回答は複数の先生でされておりますので、僕は主にご指名でのご質問にお答えしております。ご希望があればぜひご指名して頂けると良いかと思います。

相談一覧