相談詳細

幼児の物忘れについて

10歳未満 女性

いつもお世話になっております。 2018.7月生まれ(現在3歳7ヶ月)の女児の最近の物忘れについてです。 最近娘が大好きだったキャラクターの名前が思い出せなくなったり、数秒前に自分で言ったこと/おもちゃを置いた場所を忘れてしまういうことが頻発しております。 (今まではこういったことはなく、下記の頭を打ったからなのかな...なども思ってしまいます...) 先月公園のコンクリートに後頭部を強打してしまい当日脳神経外科に行ったのですが、元気だったためレントゲンは撮りたくないと先生に言われ撮影はしませんでした。 (後頭部にはたんこぶ、左瞼に青あざができましたが現在消失しております) また、食事中に落ち着きがないことや機関銃のように喋ることもあり児童館、幼稚園の先生や支援センター、かかりつけの小児科の先生に多動症について相談したこともありますがどこでもごく普通の発達ということでした。 こういうことは幼児に起こり得るのでしょうか...? 好きだったキャラクターの名前を思い出せなくなるのは、好きなものが移行してきたのかなとも思うのですがさっき物を置いた場所を忘れてしまうなどは少し心配になってしまいまして...。 もう少し様子を見て年齢が上がったら再度受診した方がいいのかなども含めご相談させていただけますと幸いです。 お忙しい中恐れ入りますがよろしくお願い申し上げます。

回答済み

その他

ご相談頂き有り難うございます。 とても心配ですし不安だと思います。 お子様の成長に関しては個人差がありますし、物忘れや興味の変遷も人それぞれ程度はありますが、ごく一般的にあり得る事です。 今回は頭部打撲をされた事が影響しているのではと懸念されているかと思います。 もし影響するとすれば、かなり重度の打撲で、頭蓋内に出血して血腫ができるほどでなければ症状につながりません。 もしそのような出血でしたら、頭蓋骨内圧が高くなって嘔吐などの症状があるはずです。 ですので、打撲の影響ではないと考えるのが自然ですね。 物忘れに関しては、記憶障害という訳ではないと思いますので、このまま成長を見守ってあげてくださるのが良いのではと思います。

いつもありがとうございます。強い打撲は嘔吐が出るとのことで、ひとまず安心いたしました...;;
元からこうなんだなと思いつつ見守ってあげようと思います笑
この度もありがとうございました!よろしくお願い申し上げます。

2022年03月17日 09時57分


参考になりましたか?
ハートを贈り相談医師先生をサポートしよう!

消化器病専門医です。少しでも分かりやすくご相談に回答させて頂きます。報酬はユニセフに寄付予定です。