相談詳細

指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

泣いた時の呼吸音

10歳未満男性

もうすぐ3歳になる子供についてです。

さきほど大泣きした時、息を吸うタイミングでヒューヒュー音がしました。
1ヶ月ちょっと前にコロナに罹り、そこから全快する間も無く他の風邪をもらってきたりしていて今は少しだけ咳をしています。起き抜けは咳の頻度が高いように感じます。
また、簡易血液検査でダニアレルギーを指摘されており、ザイザルとシングレアを常用してます。
母親は小児喘息の既往があり、父親も花粉や食物アレルギー等あります。
息を吸う時にヒューヒューする音は何か異常があるのでしょうか。

回答済み

小児科

泣いた時の呼吸音について、ご指名でのご相談ありがとうございます。3歳のお子さん、「先程さき大泣きした時、息を吸うタイミングでヒューヒュー音がした、1ヶ月前にコロナ罹患、その後も風邪ひいて起きがけの咳がある、簡易血液検査でダニアレルギーを指摘されザイザルとシングレアを常用、息を吸う時にヒューヒューする音は異常なのか?」というご質問でした。

ご回答が遅れていて申し訳ありません。もう既に治られているかも知れませんし、悪化して受診されているかも知れませんが、ご回答しておきます。

息を吸った時のヒューヒューは「吸気性喘鳴」と呼ばれ、おそらく喉付近からヒューヒューが聞こえているかと思います。ケンケン・バウバウなど犬吠様の咳と共にヒューヒューすることが多く、「クループ症候群」のことが多いです。急に咳き込んで苦しそうに吸気性喘鳴が出た際には、気道や喉頭の「異物」のこともあります。一時的に、鼻水や痰が喉付近に引っ付いて、ゼーゼー・ヒューヒューすることもあります。あとは、もともと喉頭付近が弱く(喉頭軟化症など)、大泣き後にヒューヒューしやすいお子さんもいらっしゃいますが、お子さんの場合はヒューヒューが初めてのようですので違いそうです。同様に、もともと少し喉や声門付近が弱めで、泣き過ぎると喉が腫れぼったくなって声が枯れてヒューヒューなるお子さんもたまにいらっしゃいます。

ご心配されているかも知れませんが、喘息発作は主に吐く時のぜーぜー・ヒューヒュー(呼気性喘鳴)で、ひどい場合には、吸っても吐いてもヒューヒューすることもありますが、息を吸った時だけヒューヒューということは少ないかと思います。

その後はヒューヒューしないようであれば良いのですが、今後も咳き込みやヒューヒューが無いか、咳の音や呼吸が苦しくないか、繰り返すかどうか、などご観察頂き、続くようなら受診、苦しい時やヒューヒューがひどい際には緊急で受診されると良いかと思います。

1

2023年09月18日 08時34分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧