ads

相談詳細

指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

日本脳炎のワクチン接種について

10歳未満男性

日本脳炎の感染者のニュースに関する先生のポストをみました。

来月2歳になる息子と母親(40代)の日本脳炎ワクチン接種について質問があります。

息子の日本脳炎ワクチン接種を3歳で初回接種しようと思っていました。

ですが、日本脳炎感染者がでたというニュースをうけて3歳より前に接種しておくほうが良いのかなと思っています。

また、母親である私(40代)も小学生の時に接種して以来日本脳炎ワクチンを接種していないです。

在住県は今回の感染者の県(九州)からは少し離れていますが中国地方なので遠くもない距離です。

周囲に養豚場はありません。

質問》
息子はできるだけ早めに日本脳炎ワクチンを接種しておくほうが良さそうですか?
10月中旬にコロナワクチン秋接種の予約をしたので次のワクチンは11月頭に接種を考えていて、水痘の2回目と4種混合の第一期追加を同時接種で考えています。

日本脳炎第1期初回1回目を水痘・4種混合と同時接種が可能であれば同時接種がいいでしょうか

同時接種が不可でしたら、水痘・4種混合の接種が先になるので日本脳炎ワクチン接種は早くても11月中旬以降かなと思います。

また、母親である私(40代)は抗体検査をして抗体価が不十分なら日本脳炎ワクチン接種をするほうがいいですか?

それとも抗体検査はせずに日本脳炎ワクチン接種をするとか、日本脳炎ワクチン再接種は不要とか、

先生のお考えをお聞かせいただきたいです

よろしくお願いします

回答済み

小児科

日本脳炎のワクチン接種について、ご指名でのご相談ありがとうございます。2歳のお子さん、「日本脳炎感染者のニュースを受けて3歳より前に接種する方が良いか検討中、母も小学校以来接種してない、中国地方在住、周囲に養豚場は無い、日本脳炎ワクチンを接種しておくほうが良いのか?他のワクチンと同時接種出来るか?母は接種した方が良い?抗体検査した方が良い?」というご質問でした。

まず、日本脳炎ワクチンを標準の3歳より早期に接種することが推奨されているお子さんについては、日本小児科学会より示されております(https://www.jpeds.or.jp/modules/news/index.php?content_id=197)。それによると、「日本脳炎の流行地域に渡航・滞在」「最近日本脳炎の患者が発生した地域に居住」「ブタの日本脳炎抗体保有率が高い地域に居住」されているお子さんとなります。ブタの日本脳炎抗体保有率が高い地域についてはこちらでご確認ください(→ブタの日本脳炎ウイルス感染状況(国立感染症研究所 2022年10月30日現在https://www.niid.go.jp/niid/images/epi/yosoku/JE-rapid/2022/JE_2022map-12.pdf、2023年分の速報も出ておりますがまだ未調査の件が多いので2022年の最終結果をご参考にされると良いかと思います)。ご心配であれば生後6ヶ月以降は普通に接種対象ですので接種されると良いかと思いますが、推奨される条件に当てはまらなければ3歳以降でも良いかもと思います。

日本脳炎ワクチンはコロナワクチン以外とは同時接種可能です。接種スケジュールや接種に対する考え方が先生により少しずつ異なる可能性がありますので、かかりつけの先生にご相談ください。

また、親御さんの日本脳炎ワクチンの接種については、定期接種では日本脳炎ワクチンは小児期の4回の接種(1期3回、2期1回)となっておりますので、多くの方はそれだけしか接種されていないかと思います。ただ、それだけで一生免疫が持続することは出来ず、10年ほどで低下し始めて20年ほどでほぼ無くなるとも言われ、感染リスクが高い環境で生活する方には10年毎に追加接種を推奨される先生もいらっしゃいます。そのような地域で生活されている方はご検討されても良いのかも知れませんが、皆さんが10年毎に接種する必要はないと思われます。親御さんの場合もリスクは高そうにないようですので、お子さんと同様リスクにつきご検討されてご判断されると良いかと思います。こちらも可能であればお近くの先生とご相談ください。

6

2023年09月25日 12時53分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。
ads

相談一覧