指名:相川晴(HAL) 先生

コロナ、インフル、日本脳炎ワクチンの順番

10歳未満男性

こんにちは。2歳7ヶ月男児の母です。

コロナ、インフル、日本脳炎ワクチンの順番で迷っています。

今、コロナとインフルが流行っている認識で、保育園に通わせているのでワクチンの予約をしました。

コロナ→10/7
インフル→10/2

でワクチンを接種する予定です。

ただ、最近日本脳炎を発症された方がいるというニュースを目にし、その致死率の高さに驚き、先に日本脳炎のワクチンを受けた方がいいのかどうなのか悩んでいます。

在住は東京都23区内で、近くに養豚場はありませんが、外に出れば虫除けスプレーをしていてもそれなりに蚊には刺されます。

コロナやインフルに感染する確率の方が高いそうだし折角取りにくいワクチンを予約出来たけど、、と思いつつ、発症したら怖いのは日本脳炎だし、、、と悩んでいます。

ちなみに、私は28歳で子ども時代に日本脳炎のワクチンの既定回数は接種しているはずなのですが、追加接種を検討した方が良いのでしょうか。

アドバイスをいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

ご質問ありがとうございます。

2歳7ヶ月のお子さん、10/7にインフルエンザ、10/2に新型コロナのワクチン接種予定。日本脳炎のニュースを聞き、ワクチンをどうするか……といったご相談ですね。

日本脳炎は油断してはいけない感染症の一つになります。また、ご存じのようですが、ヒトからヒトにうつるのではなく、ブタからヒトへうつるので、周囲の流行状況が調べてみないとわからないという少し厄介な感染症になります。

ざっとデータを遡ったんですが、東京に関してはここ10年以上検査されていないようです。2000年前後には検出されているので、養豚場がゼロということもないんじゃないかと思うのですが……(どういった基準で検査されているのか調べたのですがわかりませんでした、すみません)

近くに養豚場がなく、あまりお出かけをしないのであれば、季節的に考えてもリスクとしては低くなってきます。蚊と言っても種類がいろいろありまして、日本脳炎はコガタアカイエカという蚊が媒介し、行動範囲は大体2km(広くて8km)になってきますので、その範囲外であればリスクは低いと考えられます。季節的にもこれから蚊が減ってきますので、ワクチンの予約状況&お住まいの地域&季節的なことを加味して、日本脳炎は後回しにしてもよいんじゃないかなあというのが私の考えになります。ただ、蚊はまだいますし、遠方にお出かけする時もあると思いますので、外出時は虫除けを上手に使うとよいかもしれません(ディートやイカリジンの濃度がしっかりしたものを使うと、かなり効果は高いです。イカリジンは衣服にも使えますし、使用回数の制限などもないので小さいお子さんでも使いやすくおすすめです)。

新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンの接種間隔に規定はないのですが、新型コロナワクチンと他のワクチンに関しては13日あける必要があります。ですので、10/7に新型コロナワクチン1回目(でしょうか?)接種、その後3週後に2回目接種。3回目はその8週後でOKですので、もし日本脳炎のワクチンを接種するのであれば、2回目と3回目の間(2回目の2週間後〜3回目の2週間前)の間に接種するとよいかなと思います。インフルエンザワクチンと日本脳炎ワクチンと同時接種は可能なので、タイミングが合えばインフルエンザワクチン2回目と日本脳炎ワクチンを同時接種すると負担が少ないかなと思います。

もちろん不安であれば日本脳炎ワクチンが先でも構わないのですが、新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンが地域によって予約が取りにくい状況となっており、キャンセルすると次がいつ接種できるか……とも思いますので、上記のことを参考に、そしてわからないことがあれば主治医の先生とも相談して決めていただくとよいと思います。


以上になります。

少しでも参考になれば幸いです。


参考

https://www.niid.go.jp/niid/ja/jeqa.html

https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/pdf/nihon_nouen.pdf

https://www.niid.go.jp/niid/ja/y-sokuhou/2216-yosoku-jerapid.html

14

2023年09月27日 23時33分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧