adsads

相談詳細

指名:相川晴(HAL) 先生

インフルエンザ罹患後のインフルエンザワクチンについて

10歳未満男性

いつもポスト拝見しています。
ためになるポストありがとうございます。

11月で2歳になる息子についての相談です。
9月中旬にインフルエンザAと診断されました。

例年ならばインフルエンザのワクチンを打つのですが(去年も打ちました)
すでにインフルエンザにかかってしまって
打つかどうか悩んでおります。

インフルエンザにかかった後もワクチンは打った方がいいでしょうか?
保育園に通園しています。

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。

また、回答が遅くなり申し訳ありません。

毎年インフルエンザワクチンを接種しているが、2歳のお子さんが9月中旬にインフルエンザA型と診断、インフルエンザにかかったあともワクチンは打った方がいいか? というご相談ですね。


おそらく今回かかったインフルエンザのタイプに関しては、このシーズンはかからない(もしくはかかりにくい)と思います。

で、今どのタイプが流行しているか見ますと、今のところA型についてはA/H1pdm09(過去の「新型インフルエンザ」のタイプ)が多いですが、H3も出ております。

https://www.niid.go.jp/niid/images/iasr/rapid/inf3/2019_36w/sinin1_230919.gif

さて、インフルエンザのワクチンは4価のワクチンで、今年は

A/Victoria(ビクトリア) /4897/2022(IVR-238)(H1N1)pdm09

A/Darwin(ダーウィン) /9/2021 (SAN-010)(H3N2) 

B/Phuket (プーケット) /3073/2013 (山形系統) 

B/Austria(オーストリア) /1359417/2021(BVR-26)(ビクトリア系統)

となっています。

https://www.niid.go.jp/niid/ja/vaccine-j/249-vaccine/584-atpcs002.html


以上を総合して考えると、「今回罹患したA型の一つのタイプに関してはかかりにくいと考えられるけれど、今年はA型でも2種類流行してそうで今後が読めない。また今回罹患していないB型の予防も含めて考えると、4種類のウイルスに対応しているワクチンを接種する意義はある」という回答になります。

特に集団生活をすでにしているのであれば、接種している方が安心かなあとは思うところですが(B型もちらほら出てるんですよね)、悩むようでしたら一度かかりつけの先生にも相談されるといいかなと思います。


以上になります。

ポストも参考にしてくださってありがとうございます。

少しでも参考になれば幸いです。

16

2023年10月02日 22時57分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧

クラウドファンディングcloud funding banner