相談詳細

授乳中の乳頭出血について

40代 女性

お世話になります。まず何科を受診したら良いかをご相談させてください。 乳児への授乳中に、左の乳頭から出血がありました。 乳頭に小さな亀裂があるように見え、左側はもともと扁平気味のため乳頭に圧がかかってしまい傷ができたのかと思いましたが、吐き戻しにもかなり血が混じっていたため搾乳してみたところ、搾乳し始めに出血が多めにあるようです。 その後しばらく続けると血は止まり母乳のみとなっているようです。 なお搾乳したものの中に小さな鶏肉の皮のような触感の血の塊がありました。 乳がん等の可能性も考えつきましたが、セルフ触診ではしこりのようなものは無いように思います。会社の健康診断でのマンモグラフィーやエコーでは今まで異常は出ていません。 遠方の里帰り出産で既に自宅へ戻っているため出産した病院への受診はできず、また、自宅近隣には出産した方以外が相談できる産婦人科医院がなく、かかりつけの婦人科は胸を見ていないクリニックのため新たにほかの医院を当たる必要があります。 通える範囲で乳房を見てもらえそうなところは、乳がん検診をやっている総合病院、乳腺外科、または授乳中という点で助産院の母乳相談窓口があります。 このいずれかへの受診か、または他の選択肢もあるのかをご教示いただくことはできますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

回答済み

産婦人科

ご質問頂き有り難うございます。 ご相談者様の本文を引用させて頂きつつ、お答えさせて頂きましたら幸いです。 >乳児への授乳中に、左の乳頭から出血がありました。 乳頭に小さな亀裂があるように見え、左側はもともと扁平気味のため乳頭に圧がかかってしまい傷ができたのかと思いましたが、 → 乳頭が扁平であったこと、出血がみられたことから、この時点では乳頭亀裂の可能性があると考えています。(通常でしたら、助産師さんが視診触診を行い、その後医師が治療および処方などを行う流れとなります。) >吐き戻しにもかなり血が混じっていたため搾乳してみたところ、搾乳し始めに出血が多めにあるようです。その後しばらく続けると血は止まり母乳のみとなっているようです。 →上記の時点では乳頭亀裂の可能性を念頭においていましたが、"搾乳し始めに出血が多めにある"という表現から、血乳の可能性もあると考えています。 >乳がん等の可能性も考えつきましたが、セルフ触診ではしこりのようなものは無いように思います。会社の健康診断でのマンモグラフィーやエコーでは今まで異常は出ていません。 →ご自身で触診されたとのことで、色々と情報を調べられご不安になったかと思います。ご心配お察し致します。確かに血乳の可能性から、乳がんの可能性は0ではないと考える必要があるかと考えております。 >通える範囲で乳房を見てもらえそうなところは、乳がん検診をやっている総合病院、乳腺外科、または授乳中という点で助産院の母乳相談窓口があります。 → 上記の内容から、乳頭亀裂や乳がんの可能性も視野にいれつつ診察して頂くことが必要と考えております。 受診するのが中々難しい地域にお住まいで非常に大変かと思いますが、もし可能でしたら、 総合病院のうち、「乳房外来や母乳外来:助産師さんや看護師さんが診察します」もある産婦人科を受診して頂き、まずは乳頭亀裂のほか授乳に関する乳頭のトラブルがないか診察する必要があるかと思います。 乳房外来や母乳外来は助産師さんや看護師さんだけではなく、異常をみられた際には産婦人科の医師も診察しますので、ご安心下さい。 また、乳頭のトラブルではない場合には、診察した産婦人科医より乳腺外科医にコンサルト(お手紙)をお書きして、乳がんがないかチェックをして頂く流れがスムーズかと思います。 色々ご心配かと思いますが、お悩みは解決されましたでしょうか。 もし御不備や更にご心配な点がありましたら、ご遠慮なくご相談下さい。 早く解決されるようにと思っております。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

2021年09月08日 01時04分


参考になりましたか?
ハートを贈り産婦人科医とみー先生をサポートしよう!

産婦人科専門医。特に産科領域・婦人科領域に関するご相談を受けさせて頂いています。