相談詳細

身体が全体的に反射のようにピリピリとする

20代 女性

毎日という訳では無いのですが、たまに神経が過敏というかことなのか、歩行すると足から膝にかけて脱力感?刺激に対する過敏な反応?(ビリビリ、ピリピリ)なのかよく分からない感覚がします。それが身体全体に広がって来ることが増えたのですが、病院を受診しようにも具体的な説明ができるはずもないのです。 痺れというわけではなさそうなのですが、これはどういった診療科にかかるのが良さそうでしょうか?

回答済み

総合診療科

ご相談頂き有り難うございます。 膝から足にかけての症状で、なおかつ歩行の際に症状があるということからは腰椎などの整形外科の領域の疾患の可能性があります。 具体的には腰部脊柱管狭窄症や腰椎椎間板ヘルニアなどの疾患になるかと思います。 受診の際にどのように説明するのが良いかは、難しい問題ですね。。 私たち医師は、患者様の自覚症状を元に、どの疾患の可能性が高いかを検討して、必要な検査を行います。 ですので、今回の症状からどのような疾患の可能性が高いかを事前に考えておくのが大事ですね。 そうしますと、やはり上記のような整形外科疾患の可能性が高いと思いますが、他には稀ではありますが神経疾患の可能性もあります。 ですので、整形外科をまずは受診をされて、レントゲン検査やMRI検査などで異常がないことを確認されてから、神経内科を受診されるのが良いのではと思われます。 またご不明な点がございましたら、お気軽にご質問ください。 早く良くなるように陰ながら祈願しております。

2022年04月19日 18時45分


参考になりましたか?
ハートを贈り相談医師先生をサポートしよう!

消化器病専門医です。少しでも分かりやすくご相談に回答させて頂きます。報酬はユニセフに寄付予定です。