指名:相川晴(HAL) 先生

1歳完母の水分補給について

10歳未満女性

今月1歳の娘がおります。これまで完母で食後と寝かしつけ時に授乳をしてきましたが、離乳食が進み、昼食後の授乳がなくてももつようになってきました。
これまで授乳が水分補給代わりだったもので、恥ずかしながらどの程度水・麦茶などを飲ませれば良いのかいまいち分かっていません。真夏はまだ母乳を欲しがっていたため、外出前後は母乳で水分補給の代わりとしていました。

食中に水分はとらせていますが、そこまで飲んでいるようには見えず、室内で過ごしている場合は次の食事まで特に水分を取らせずにいることも多いです。

先日夕方理由のわからないぐずり方をし、ふと思い立って麦茶を与えてみたところ、物凄い勢いで飲み、もしかしてずっと水分が足りていなかったのか…?と不安になりました。

調べてみても適宜とらせる、というようなふわっとした記述が多く見られ、先生に質問させていただいた次第です。具体的な数字は難しいかもしれませんが、目安などあれば教えていただきたいです。

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。また、大変返信が遅くなり申し訳ありません。

1歳の娘さんの水分補給についてのご相談ですね。

今は昼食後の授乳はなくなったけれども授乳はしており、食事中にも水分は摂取されているのですね。授乳をしっかりしていると、水分補給は授乳だけでまかなえますので、全然「お恥ずかしい」ということはないですよ。

6ヶ月〜24ヶ月で母乳を与えていない場合のお子さんの水分摂取の目安として、WHOの資料には「温暖な気候では(食事中に含まれる水分以外から)400-600mlの水分摂取」というような記載があります。

https://apps.who.int/iris/bitstream/handle/10665/68938/WHO_FCH_CAH_04.13.pdf?sequence=1

また、AAP(アメリカ小児科学会)は12-24ヶ月のお子さんは「水を8~32オンス(約240〜950ml)」というように書いています。かなり幅がありますね。

おそらく母乳からもまだ結構な量の水分を摂取していると思いますので、結論としては質問者さまが書いてある「適宜とらせる」になってきます。

汗をかいた時、汗をかきそうな時、授乳から時間が空いた時あたりに水を用意してみて、飲むようなら飲ませる、あまり飲みたがらなければおそらく足りているんだろう、というイメージでいいかもしれません

おしっこの量が少ない(オムツがしっかり濡れない)、おしっこの間隔がいつもよりあいている(オムツ交換の間隔があく)、おしっこの色が濃い、あたりがあると水分が足りていない目安になりますので、そういうことがある時には多めにあげるようにするとよいでしょう。また、今回のようにご機嫌が悪い時に飲ませてみるのもよいと思います(おそらくお昼ご飯の授乳がなく、夕方になってお腹がすいたのもあったのかな? と思いました。)

特に脱水のサインがなかったなら、これまで足りていなかったということはないと思います。今後また授乳量は減ってくると思いますので、コップ練習などもかねて時々水分を準備してあげてみてくださいね。


以上になります。

少しでも参考になれば幸いです。


6

2023年11月13日 14時10分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧