adsads

相談回答詳細

週末になると微熱が出る

40代女性

4月に忙しい部署に異動して以来、週末になると微熱が出るようになりました。

残業は6時半まで、通勤時間も一時間以内ですが、窓口業務のため時間中が忙しいこと、人間関係に少々難ありのためと(自分に露骨に悪意を示す人。好き嫌い激しいと有名なので気にしないようにしている、過去に浮気癖を諌めたら暴言が帰ってきたので絶縁した元同僚など)と考えていますが、かかりつけ医に話しても首を傾げられます。
夜ふかししすぎても同様の症状が出るので気をつけてますが、ダルメートを服用しても中途覚醒や早朝覚醒は改善しません。睡眠記録アプリだと実質睡眠時間は四時間半と出ます。
セルトラリンも限度いっぱいの処方ですし、ダルメートより強いと向精神薬となるというので躊躇っています。
薬を変えてもらうべきなのでしょうか。

回答済み

精神科

うーむ、、 まあ週末になると微熱が出るとのことですが、ストレスから来ているのか別の理由があるのかは中々判断は難しいかと思います。 もし症状の原因がストレスでそのストレスが仰られている通り職場の環境(忙しさや人間関係)などによるのであれば、環境調整が第一で薬によっての改善は難しいところもあるかもしれません。 可能であるならば職場の環境を変えてもらうのもひとつでしょうか。ここら辺を踏まえて主治医とよく相談してもらうといいと思います。 でも精神科の外来ってどうしても一人枠5分の中で予約や処方など全てやらないといけないので中々時間を取ってもらえないかもしれません。職場の産業医さんに相談もいいと思います。

0

2022年05月01日 12時53分


参考になりましたか?
ハートを贈り精神科医おもち先生を
サポートしよう!

精神科医です。現在はとある大学病院で働いてます。

相談一覧