adsads

相談詳細

指名:高橋怜奈/産婦人科医YouTuber 先生

デリケートゾーンについて

20代女性

デリケートゾーンの洗い方について以前質問させていただいたものです。
その際に大陰唇と小陰唇の間の私がおりものだと思っていたものは恥垢ではないかとご回答をいただきました。

デリケートゾーン用の石鹸で洗う際に恥垢のように何かがついているのが見えるわけではないのですが、いつも大陰唇と小陰唇のヒダの間?のところがヌルヌルした感じがしてそれをおりものがついている状態だと思っていました。洗っている際に少しヌルヌルした感じがして、水で流そうとするとヒダの下の方?がよりヌルヌルしている感じになります。
このようになるのはずっとおりもののせいだと思い、さらに何回か洗ってというのを繰り返していたのですが、こうなるのはおりものではなく石鹸によるものなのでしょうか。
通常、洗っていておりものでヌルヌルになることはないのか等、他の方になかなか聞けず悩んでいるので、もし分かれば教えていただけるととても有り難いです。

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます。


デリケートゾーンを石鹸で洗うと、ぬるぬるした感じがあり、おりものだと思っていたが、これは石鹸が原因か、というご相談ですね。


石鹸を使わずに洗ったことはありますか?


まずはぬるま湯だけで洗ってみて、ぬるぬるがあるか確かめてみてはいかがでしょうか。


おりものは排卵期のあたりではあれば粘稠度が高く、ぬるぬるする感じはありますが、それ以外は比較的水分ですぐおちます。


石鹸は少し残るとぬるぬるする感じはあるので、いちどぬるま湯だけでどうなるか確かめて、もし石鹸によってぬるぬるしているのであればしっかり洗い流した方がいいでしょう。石鹸の種類によって、泡切れがいいタイプのものはすぐ落ちますが、泡切れがよくないものだと少し残る感じがあります。


また、もし仮にぬるぬるがおりものだとしたら、外陰部を洗い流してもぬるぬるが残るほどだとしたらかなり量が多いと考えて婦人科受診をしてみてもいいかもしれません。


検診を受けていないようであれば受診をしてくださいね。


以上ご参考になれば幸いです。

また何かご不安なことがありましたらいつでもご相談くださいね。

2

2023年11月20日 04時11分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

YouTuber、産婦人科専門医、指導医、がん治療認定医、性教育認定講師です。生理、更年期、癌、セックス、婦人科形成手術、なんでもご相談ください。
【質問時】婦人科検診歴(子宮頸癌検診、エコー、性感染症などの時期と結果)、現在の使用薬の種類、量をご記載下さい。

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCVR9XnYBIQ4OlGmFPUNGGVQ

相談一覧

クラウドファンディングcloud funding banner