adsads

相談詳細

指名:高橋怜奈/産婦人科医YouTuber 先生

トイレでのデリケートゾーンの拭き方について

20代女性

デリケートゾーンの拭き方については以前高橋先生の書かれた記事等で学ばせていただきました。

尿を拭く際についてはこすらないように拭くということは分かったのですが、おりものが多くて1回でなかなか拭き取れない時にどうしても綺麗に拭き取れたと思うまでトイレットペーパーを何回か出してこするようにして拭いてしまいます。

軽く押し当てるように拭くだけではおりものが拭き取れない時どのように拭き取るのが良いのかや何回か拭いても問題ないのか教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます。


以前の記事もお読みになってくださりありがとうございます。


トイレで用を足した後にトイレットペーパーで拭く時に、おりものが多くてふきとれない場合、擦るのはよくないが、どうしてもペーパーでこするようにふいてしまう、どうすればいいかとのご相談ですね。


たしかに、経血やおりものは一回押し当てるだけだと難しい場合がありますよね。


そのような時におすすめしているのが、デリケートゾーン用のウェットシートや赤ちゃんのおしりふきです。前者はパッケージも可愛くてコンパクトで持ち歩きやすいのですが、結構値段が高いので、自宅で使うならおしりふきが十分です。


トイレットペーパーは乾いているので、さっぱりした感じがあまりないかもしれませんが、おしりふきでふくとさっぱりしますよ。やわらかいので、ごしごしこすらなければ、肌にも優しいです。


以上ご参考になれば幸いです。

また何かご不安なことがありましたらいつでもご相談くださいね。

2

2023年11月20日 04時16分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

YouTuber、産婦人科専門医、指導医、がん治療認定医、性教育認定講師です。生理、更年期、癌、セックス、婦人科形成手術、なんでもご相談ください。
【質問時】婦人科検診歴(子宮頸癌検診、エコー、性感染症などの時期と結果)、現在の使用薬の種類、量をご記載下さい。

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCVR9XnYBIQ4OlGmFPUNGGVQ

相談一覧

クラウドファンディングcloud funding banner