adsads

相談詳細

指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

コロナワクチン接種翌日に溶連菌陽性

10歳未満女性

年長の子がコロナワクチン接種翌日に発熱し、溶連菌の検査で陽性となりました。

接種は夕方で、接種直前の体温は37.2度(平熱36.9度)、声が若干かすれてはいたものの咳などなく食欲も普通にありました。

翌朝、機嫌はいいものの体が熱く、熱を測ると39度ありました。副反応かと思いましたが嘔吐したため受診したところ、溶連菌の検査で陽性となりました。

この場合、コロナワクチンの抗体はきちんとつくのでしょうか。また、ワクチンは4回目のため、抗体がつかなかったとしても再度の接種は現時点では不可能でしょうか。

よろしくお願い致します。

回答済み

小児科

コロナワクチン接種翌日に溶連菌陽性、ご指名でのご相談ありがとうございます。年長のお子さん、「コロナワクチン4回目の接種翌日に発熱・嘔吐あり→溶連菌の検査で陽性、コロナの抗体はきちんとつくのか?再接種は可能か?」というご質問でした。

ワクチン接種後すぐに何らかの病原体に感染した場合にどれくらいきちんと抗体がつくのかということに関して、僕は具体的なデータを見たことがありませんが、一般的には麻疹などの免疫機能が高度に低下するような特殊な感染症でなければ、抗体が極端につかないということはなかろうかと考えられます。お子さんの場合、重症な溶連菌感染症ではないかと思われますし、既にコロナワクチンは4回目でもあるようですし、ある程度抗体はつくものと思われますので、問題はなかろうかと思われます。また、現状では、再接種は出来ませんが、今後追加接種が可能になればまたご検討頂くと良いかと思います。

ちなみに、溶連菌については、もともと喉に溶連菌が住みついているものの無症である「保菌者」も居ますが、今回お子さんは嘔吐があったようですし、診察にて喉の赤みが強かったようでしたら、真の溶連菌性の咽頭炎であったかと思われます。

現状では、コロナ抗体のつき具合のチェックも難しいですし(自費診療)、チェックする必要性も無かろうかと思いますので、このまま抗体がつくとして様子をみられていれば良いかと僕は思います。

ご心配でしたら、かかりつけの先生にもご相談されると良いかと思います。僕からの回答は以上になります。ご参考になれば幸いです。

丁寧なご回答ありがとうございます。
主人が病院へ連れて行ったため、詳しいことを聞いてきてくれなかったので少し心配でしたが、先生のおかげで安心できました。
抗生剤が効いたのか、咳はあるものの熱も下がってきて、溶連菌の方も問題なさそうです。本当にありがとうございます。

2

2023年11月20日 15時25分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧

クラウドファンディングcloud funding banner