adsads

相談詳細

圧迫骨折した母の介助

80代以上女性

現在82才の母の介助について相談がございます。よろしくお願いいたします。
母は腰を4箇所圧迫骨折しており、骨がスカスカになっていることが今月わかりました。
検査に付き添った妹によりますと、手術の場合、大掛かりになりリスクが大きいため、まずは6月から月1回の注射によるホルモン療法で効果を見ていくことになりました。
母は一人暮らしで現在姉妹交替で生活面をフォローしております。

母が自分で買い物に行きたいと言うのですが、私の車が車高が高いSUV車のため苦慮しております…踏み台を置いて乗り降りさせようかとも考えますが、自信がありません…(運転は私です)

母は現在、部屋の移動は何とかできている状態ですが、外出はせず自宅で安静にしております。
骨折前は早寝早起き、ウォーキング、体操、外食せずに自炊する等、健康には気を付けていただけに今回の骨折にはショックを受けております。また、思うように動けなくなったことで、筋力の低下にも大きな不安があると申します。

外出させてやりたいのですが、このような状態の母を、踏み台を置いても車高の高い車に乗り降りさせるのは危険と思われますでしょうか…

回答済み

整形外科

ご相談頂き有り難うございます。 腰椎圧迫骨折をされて、骨粗鬆症に対しての治療を行い、今後の骨折予防を行う方針となったようですね。 歩くなどの日常的な運動に関しては、筋力低下や寝たきりの予防に重要ですが、車への移乗に関しては転倒のリスクや腰椎圧迫骨折の再発や悪化の懸念があります。筋力低下のための運動には、そのような移乗は必要ないですし、リスクが先行すると思います。 もし私が同じ立場であれば、控えるようにしていると思います。 もちろん、お母さまの買い物に行きたいというご希望は尊重されるべきだと思いますし、車での移動ではなく徒歩で可能な範囲内であれば、買い物にも積極的に外出されると良いかと思います。

アドバイス、ありがとうございました。
やはり自分に不安がある間は、車に乗せることはやめておくことにします。

0

2022年05月28日 13時29分


参考になりましたか?
ハートを贈り相談医師先生を
サポートしよう!

消化器病専門医です。少しでも分かりやすくご相談に回答させて頂きます。報酬はユニセフに寄付予定です。
似たような相談をよく受けます。私は介護認定をうけて訪問リハビリのサービスを受けることを勧めています。訪問リハビリではその人それぞれの自宅の状況に合わせて理学療法士がリハビリをしてくれますので、車の乗降が不安であれば、それを安全に行えるようにアドバイスや訓練が出来ると思います。投稿者さんも一緒にアドバイスを受けることで一緒に外出することが可能になります。筋力が落ちるのは早いですので、出来るだけ早く対策された方が良いと思います。

アドバイス、ありがとうございました。
先週、妹立ち会いの元、介護の認定調査を受けまして、判定の結果を待っているところです。
理学療法士さんがそう言ったことも教えてくださるのですね!利用できることになったら早速教えていただくことにします!

0

2022年05月28日 18時53分


参考になりましたか?
ハートを贈りおるす整形先生を
サポートしよう!

整形外科専門医、骨軟部腫瘍認定医、がん治療認定医。できもの、がんの骨転移、多発性骨髄腫の骨病変が得意です。

相談一覧