adsads

相談詳細

指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

湿疹が少しある中でのアレルギーチェックについて

10歳未満男性

5ヶ月に離乳食を開始し、6ヶ月に入って卵黄のアレルギーチェックを始めようとしたところ子どもが2度軽い風邪(鼻水のみ熱なし)をひいてしまい、スタートが遅れてしまっています。
現在6ヶ月半をすぎましたが、まだ声枯れがあるのと口周りに少し肌荒れ(2日前から)があるため見送りにすべきか、少しずつ進めてもよいのか迷っています。
両親ともに食物アレルギーはなく、子どもの普段の肌状態も比較的良好だと思います。

6ヶ月には卵黄は進めた方がよいとのことでしたので、問題なければ先生のnoteを参考に、2日おきに少しずつ増やして与えようと思っております。

よろしくお願いいたします。

回答済み

小児科

少し湿疹がある中での卵黄の開始について、ご指名でのご相談ありがとうございます。生後6ヶ月半のお子さん、「生後6ヶ月になり卵黄を開始しようとしたところ軽い風邪(鼻水のみ)を2回ひいてしまい開始出来ていない、まだ声枯れと口周りに少し肌荒れがある、両親ともに食物アレルギーは無く子どもの普段の肌状態は比較的良好、卵黄の開始はもう少し後にするか少しずつ進めても良いか?」というご質問でした。

僕のnoteも読んで頂いているようでありがとうございます。お書きになられていたように、「可能であれば生後6ヶ月から卵黄を始めると良い」とは考えられておりますが、「始めなければいけない」訳ではありませんし、お子さんについては、アレルギー体質が強そうでなくて、普段の肌の状態が悪くないようでしたら、なお、より急いで卵黄を開始しないといけないという訳でもなくなるかと思います。数日や2-3週間の開始の差で卵アレルギーの発症のリスクが大幅に変わる可能性は極めて低いと考えられますので、体調や皮膚の状態が改善してから開始されると良いかと思います。さらに、今後も風邪を繰り返して、なかなか皮膚の状態が良くならないような場合は、お近くの小児科に受診されて、湿疹の治療をされると共に、卵黄の開始についてご相談されると良いかと思います。

僕からの回答は以上となります。かかりつけの先生ともご相談ください。

1

2023年11月21日 15時41分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧

クラウドファンディングcloud funding banner