adsads

相談詳細

指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

生後10ヶ月、足にできる痒みのない湿疹について

10歳未満男性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

生後10ヶ月の男の子の母です。生後8ヶ月ごろから両足と手首に添付写真のような湿疹ができるようになりました。痒がる様子はなく、湿疹のみです。他の部位には全く出ておらず、突発性湿疹などの発熱などもありません。

ちょうどその頃からズリバイを始めており、湿疹が床と擦れる部分と合致する為、皮膚の擦れから起こるのかな?と思い、保湿を増やしましたが改善しませんでした。

かかりつけの小児科には、「ヘパリンとロコイドで様子をみて」と言われ、塗り続けておりますがあまり改善する様子がありません。
別の皮膚科にも行ってみましたが、「この頃の赤ちゃんには原因不明の湿疹はよくある事。痒がる様子がなく機嫌もいいなら無理に治す必要はなく、そのうち治るからステロイド剤はあまり塗らなくていい」と保湿剤のみ処方されました。

自分で調べてもあまり症状と合致するような情報がなく、これ以上ステロイド剤と保湿剤を塗り続けていいのか、皮膚科の言うように保湿のみすべきなのかが迷っております。小児科に通うにも、インフルなど他の病気が流行っている為どうしてもこまめに行くことはなるべく避けたく…。
アレルギー検査も別件でしておりますが、ほこりやハウスダストなどには当てはまっておりません。

先生の見解を伺いたく、質問させて頂きました。どうぞ宜しくお願いいたします。

回答済み

小児科,皮膚科

足の痒みのない湿疹について、ご指名でのご相談ありがとうございます。生後10ヶ月のお子さん、「両足と手首に湿疹、痒がる様子は無い、湿疹が出来始めた頃からズリバイをする、かかりつけの小児科で「ヘパリンとロコイドで様子をみて」と言われ塗り続けているが改善しない、別の皮膚科にかかったが「この月齢の赤ちゃんに湿疹はよくある、痒がる様子が無いなら無理に治す必要は無い、そのうち治るからステロイド外用薬はあまり塗らなくて良い」と言われ保湿剤のみ処方、どうしたら良いか?」というご質問でした。

お子さんの治療につきましては、お子さんを診察して頂いた先生がご判断されることで、お子さんを診ていない僕が実際の治療についてご回答することは出来ません。差し当たって、湿疹に関する治療について、僕が考えていることをご回答しておきます。

まず、通常、湿疹がある状態で「痒くないから治療しなくて良い」とすることは個人的にはあまりありません。確かに「赤みが無い」「かゆみが無い」軽い湿疹に関して治療するかどうかは議論が分かれるかも知れませんが、ある程度の「赤み」「数」「盛り上がり」などがある状態であれば、治療すべきかと考えます。湿疹であれば「適切な強さ」のステロイド外用薬を使用されれば治る、もしくは改善傾向になることが多いかと思われます。治療の必要性について、再度ご相談されると良いかと思いますが、小児科に受診することがご心配であれば、一度違う皮膚科にかかられてご相談されると良いかと思います。

あまりお役に立てなかったかと思います。申し訳ありません。ぜひお近くの先生にご相談ください。

3

2023年11月26日 17時45分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧

クラウドファンディングcloud funding banner