adsads

相談詳細

指名:高橋怜奈/産婦人科医YouTuber 先生

小陰唇?膣周辺の痒みについて

30代女性

初めまして。
膣周りの痒みについて質問させてください。
1人目妊娠中に、膣周辺に痒みが出てから今日まで約8年間治らずにいます。
場所としては、本当に膣の入り口のすぐ側?でネットで確認したところおそらく膣口、小陰唇と呼ばれている場所あたりです。
一日中痒みがあるわけではなく、1番多いのが夜寝る時と、朝方布団の中にいるときです。もう我慢できないくらいの痒みにおそわれ、掻きむしってしまいます。
日中もたまに痒くなりますが、夜や朝方に比べると我慢できるレベルです。

不思議なのが、痒みがあるのはずっと右側だけなんです。
同じ場所がずっと痒いんです。
おりものやにおいも特になにもなく、生理不順や不正出血もありません。
ただ痒みだけがあり、痒い場所を見ても特に腫れているとかできものができているわけでもないんです。

この症状で何度も産婦人科や皮膚科に行きましたが、塗り薬も効果がなく、カンジダでもなく、フラジールというお薬も効きませんでした。
その時は治ったかな?と思ってもすぐに痒みが出ます。
2年前に慢性蕁麻疹にもなってしまい、そちらもいまだに治っていないので、そういうアレルギー体質?なのかなと思い半ば諦めていたのですが、今回質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

ご質問ありがとうございます。


腟口の右側が8年前から夜寝る時と、朝布団にいるときにずっと痒いというご相談ですね。


婦人科や皮膚科に行っても治らない痒み、とてもお辛いと思います。


かきむしってしまうと炎症がおきて、また痒くなって、というサイクルになってしまいます。


右側の小陰唇の方が大きいとか、尿などが右につきやすいなどはないのでしょうか。

もしかしたら解剖学的に原因があるのかもしれませんし、関係ないかもしれません。


慢性蕁麻疹があるとのことで、もともとアレルギーの起こりやすい体質や肌が痒くなりやすい体質なのかもしれませんね。


糖尿病などはないですか?

糖尿病があるとカンジダになりやすく痒みの原因になります。


また体型的にふくよかですと、蒸れやすいなどもあります。


生理中とか後に痒くなるのであれば、生理を止めるようなホルモン治療をしてもいいでしょう。


内服薬はなにか使われているのでしょうか。

アレルギーの薬などでよくなる可能性もあるかなと思います。また、今かかっているところとは他の医師にかかってみてもいいと思います。


実際に診察してお話をきかないとわかりませんが、少しでもご参考になれば幸いです。

また何かご不安なことがありましたらいつでもご相談くださいね。

6

2023年11月28日 00時20分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

YouTuber、産婦人科専門医、指導医、がん治療認定医、性教育認定講師です。生理、更年期、癌、セックス、婦人科形成手術、なんでもご相談ください。
【質問時】婦人科検診歴(子宮頸癌検診、エコー、性感染症などの時期と結果)、現在の使用薬の種類、量をご記載下さい。

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCVR9XnYBIQ4OlGmFPUNGGVQ

相談一覧

クラウドファンディングcloud funding banner