adsads

相談詳細

指名:高橋怜奈/産婦人科医YouTuber 先生

低用量ピル 再服用

20代女性

低用量ピルフリウェルLDを服用中です。主治医からは避妊効果も得られると説明を受けています。
昨日服用前後で腹痛があったため定刻に1錠、すぐ軟便をしたためもう1錠服用しました。そのことを忘れ、本日2錠服用してしまいました、
ピルを間違えて服用し過ぎた場合、避妊効果は落ちてしまうでしょうか。

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます。


ピルを多めに飲んでしまったが避妊効果はあるかというご相談ですね。


フリウェルLDは月経困難症の適応のため、避妊目的としては使えないことを前提に回答いたします。


実際には子宮内膜が薄くなり、排卵が抑制されるため、服用している間は妊娠しにくい状態です。そのため、妊娠希望の場合には中止する必要があります。(あいまいな表現ですが、公に避妊ができるとはいうことはできないのでこのようなお伝えになりますことをご了承ください)


服用を忘れてしまうと排卵してしまうことがありますが、多めに服用する分には内膜増殖抑制効果や排卵抑制効果は保たれると考えて大丈夫です。


ちなみに軟便くらいでは再服用しなくてもいいでしょう。


今後間違いがないようにするには、服用がずれた場合、曜日がずれる場合にはピルのシートに曜日を書き直すと、飲んだのに間違えて飲んでしまうということが少なくなると思います。


以上ご参考になれば幸いです。

また何かご不安なことがありましたらいつでもご相談くださいね。


2

2023年11月28日 10時00分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

YouTuber、産婦人科専門医、指導医、がん治療認定医、性教育認定講師です。生理、更年期、癌、セックス、婦人科形成手術、なんでもご相談ください。
【質問時】婦人科検診歴(子宮頸癌検診、エコー、性感染症などの時期と結果)、現在の使用薬の種類、量をご記載下さい。

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCVR9XnYBIQ4OlGmFPUNGGVQ

相談一覧

クラウドファンディングcloud funding banner