adsads

相談詳細

指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

乳幼児のコロナワクチン 初回接種3回目が令和6年度になってしまう場合

10歳未満女性

こどアレ先生こんにちは。
いつも情報発信ありがとうございます。

現在4ヶ月の娘についてです。
新型コロナワクチンの乳幼児の初回接種を6ヶ月になったら受けたいと思っています。
しかし2024年1月末にスムーズに1回目が受けられたとしても3回目接種が4月になってしまいます。

厚労省が令和6年度については年1回の接種で高齢者以外は任意接種にするのを検討しているとの報道がありました。

このまま1月に接種をはじめても令和6年度は年1回しか機会がなくたとえば秋接種となった場合、4月に3回目を受けられず、打てたとしても来年の秋になってしまうのではないか、その場合接種間隔が開きすぎてしまうのではないか危惧しております。

そもそも3回目を受けられるのかどうか、小児・乳幼児への摂取がけいぞくされるのかどうか…ということも心配です。

政府から詳しいスケジュールの発表があるまでコロナワクチンの接種を始めるのを待っていたほうが良いのでしょうか。
それとも2回まででもいいから打った方が抗体が少しでもつくのでしょうか。

判断がつかず、ご相談させていただきました。

先生のご見解を伺えますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

回答済み

小児科

乳幼児のコロナワクチンの初回接種3回目が令和6年度になってしまう、ご指名でのご質問ありがとうございます。生後4ヶ月のお子さん、「新型コロナワクチンの乳幼児の初回接種を生後6ヶ月になったら打ちたい、ただ2024年1月末に1回目を打てたとしても3回目接種が4月以降となる、令和6年度については年1回の接種で高齢者以外は任意接種にするのを検討しているとの報道があった、1月に接種を始めても3回目は令和6年度になり打てないか打てても2024年秋接種になってしまう可能性がある、詳しいことが解るまで接種を待つ方が良いか2回目まででも打った方が良いか?」というご質問でした。

ご心配、ごもっともかと思います。今後のコロナワクチンの接種については、2023/11/22に厚生労働省から出された「令和6年度以降の新型コロナワクチンの接種について」には、「特例臨時接種を令和5年度末で終了」すると書かれております。「病原性が大きく異なる変異株の出現等の科学的な前提が異なるような特段の事情が生じた場合」には臨時接種が実施される可能性はあるのですが、今の状況であると4月以降に実施される可能性は低いかと思われます。

コロナワクチンの初回接種2回までしか打てないが打った方が良いか?についてですが、まずは予約に関して、初回の3回の接種が完遂出来なくても、1回だけでも、2回だけでも、ワクチンの予約は出来ることが多いと思います。お住まいの自治体にご確認ください。実際の効果については、確かに、乳幼児のお子さんでは3回の接種がセットになっており、2回接種の場合は3回接種よりは効果が低下するとは思います。乳幼児のコロナワクチン2回接種の具体的な効果のデータは僕は見たことがないのですが、オミクロン株対応のワクチンではありませんが、「3回目接種の前」の中和抗体は18-55歳の成人と同様に上昇しているという報告もあり(https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/uploads/0151_221025.pdf)、2回接種でもある程度の効果はあるはずです。乳幼児のお子さんのコロナワクチン2回接種の効果の程度を推測するために、違う年代の報告を参考にしてみると、5-11歳においては、コロナワクチン「2回接種後」の感染予防効果は「30-50%程度」、入院予防効果は「70-90%程度」との報告があります(https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0114.html)。このように、2回接種でもそれなりの効果はありますし、未接種よりは2回接種の方が感染および重症化予防効果があることは間違いないかと思われます。個人的には、接種されるおつもりであれば、そのまま未接種よりは2回接種まででも接種されていた方が良いかと思います。

お住まいの自治体、かかりつけの小児科の先生、ご家族ともよくご相談ください。

10

2023年11月28日 14時53分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧

クラウドファンディングcloud funding banner