相談詳細

指名:高橋怜奈/産婦人科医YouTuber 先生

月経について

40代女性

3月に月経が14日立っても止まらず、病理検査を受けました。
その後、ステージ2とのことで、8日間中用量ピルを飲み、次の生理からは正常に戻ると言われましたが、先月も今月も10日続いています。再診は必要でしょうか…
宜しくお願いいたします。

回答済み

産婦人科

お問い合わせありがとうございます。 過長月経のご相談ですね。 まず、ご質問内容からは分かりかねますが、婦人科外来で一般的に行う病理検査には、子宮頸癌を見つけるための子宮腟部細胞診と、子宮体癌を見つけるための子宮内膜細胞診、そしてそれぞれの精密検査である組織診があります。 一般的にはclassⅡ(ステージではなく、classと言われたのではないでしょうか?ステージというのは、癌の診断をされた時にその進行期に対して使用します)であれば異常なしと判断します。ただし、実際には病理検査の結果用紙には具体的な説明が書いてあるのでそれを見ないと細かくはわかりません。 また、中用量ピルで一旦生理(消退出血)を起こしてリセットする方法はよくします。その後は普通の生理周期に戻ることもありますが、何かしらホルモン異常があると、また長引いたり不正出血はすると思います。 正常な月経の持続期間は3日以上7日以内ですので、10日続くのは異常です。 再度受診して、過長月経の原因を調べてもらうのがいいと思います。またエコーで子宮や卵巣に肉眼的に異常がなくても、更年期によるホルモン異常で出血が長引くこともあり、その場合も原因を知ることで治療も可能です。やはり出血が続くのは煩わしいですし、心配ですよね。 是非、再度の受診をおすすめします。 以上、ご参考になれば幸いです。 また何かご心配なこと、ご不安な事があればいつでもご相談ください。お大事になさって下さい。

3

2022年06月25日 13時52分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

YouTuber、産婦人科専門医、指導医、がん治療認定医、性教育認定講師です。生理、更年期、癌、セックス、婦人科形成手術、なんでもご相談ください。
【質問時】婦人科検診歴(子宮頸癌検診、エコー、性感染症などの時期と結果)、現在の使用薬の種類、量をご記載下さい。

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCVR9XnYBIQ4OlGmFPUNGGVQ

相談一覧