30週胎児の成長と子宮頸管長について

30代女性

32歳初産婦、現在30週です。
29週の検診の際での①胎児の成長と②子宮頸管長ついて質問です。

27週での検診結果との比較です。
BPD7.5㎝→8.0㎝ +1.61SD
FL4.82㎝→4.91㎝ -1.42SD
AC23.7㎝→23.7㎝ -0.23SD
FW1258g→1379g -0.37SD
という結果でした。

①2週間で体重が100g強しか増加していなかったこと、BPDが週数の割に大きいこと、FLが短いことが気になっています。個性の範囲なら良いのですが、これらの結果から胎児発育不全や、発育遅延の疑いが見られますか?また、今後の検診で改善するケースはありますか?
医師からは特に指摘されず、週数相当とのことでした。妊娠高血圧や、妊娠糖尿病は今のところ発症していません。
大学病院に通院しており、毎回担当医師が変わるので、計測する方の誤差の範囲なのかもしれませんが、気付いたのが家に帰ってからで、次の検診まで少し日が空いてしまうので、教えていただければと思います。

②子宮頸管長が2.6㎝とのことで、医師からは特に安静の指示はありませんでしたが、痛みを伴う張りや、出血が見られればすぐに受診するようにということでした。
ネットを見ると2.5㎝で自宅安静や管理入院をされている方もいるので、これからもっと短くなるのではと心配です。痛みや張りがなければ通常通りの生活を続けても良いのでしょうか。

よろしくお願いします。

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます。

ただ、個人の状況に対してコメントすることはできませんので、一般論を述べます。


①胎児発育について

一度推定体重などの伸びが少なかった時点ですぐに発育不全と判断することはあまりありません。他に臍帯動脈などの血流の様子や、羊水量など、胎盤機能に関連するパラメータに問題がなければ気を配りながらの範囲で管理していきます。継続してきちんと健診に通うことが重要です。体動が全然ないなどの不安な症状があった場合には病院に連絡して相談しましょう。


②子宮頸管長について

切迫早産の一つの目安として用いられます。ご心配であれば、遠出や人混みを避けて安静目に過ごしてみるのも良いかもしれません。もらった指示の通り、変化があれば病院に連絡して相談しましょう。


ご質問の内容が非常に具体的でしたが、こういった返答になることをご容赦ください。少しでもお役に立てれば幸いです。

元気なお子さんを授かれることを祈っております。

0

2024年03月20日 17時35分


参考になりましたか?
ハートを贈りTatsu Ogawa*生殖医先生を
サポートしよう!

産婦人科、専門は生殖医療です。日常の診療では主に、一般不妊治療、生殖補助医療、不育症、がん生殖医療、PGTを含めた遺伝カウンセリングを取り扱っています。1人でも多くの方のサポートができれば幸いです。

相談一覧