相談詳細

顔と顎の痒み

20代 女性

リンパ節炎の治療で血液内科には通院中です 6月の頭頃までトリキュラー28を使用していたのですが生理が来たタイミングで使用を終了しました 生理が終わって1週間した頃から顔や顎の辺りに痒みが出るようになり目の下や顎の下あたりにとくに強く痒みが出るようになってしまいました 発疹や発赤などは増えたようには見えません 乾燥から来るものかもと思い保湿を増やしてみたのですが特別改善したようには感じませんでした もう少し様子をみずに早めに皮膚科に行った方がいいのでしょうか? 使用中の基礎化粧品は資生堂のdプロジェクトです メイクはしていません

回答済み

皮膚科

ご質問ありがとうございます。 色々な可能性が考えられると思います。皮疹を直接診ておりませんので、正直難しい質問なのですが、回答させていただきます。 ステロイドの内服をされており、最近トリキュラーの使用終了というエピソードもあるので、ニキビができやすい状態かと思います。プツプツとしたコメド(毛穴の詰まり)があれば、ざ瘡かもしれません。 資生堂のdプロをご使用とのことで、比較的肌に優しいものかと思いますが、最近変更されたということはありませんか? 最近はマスク社会でもあり、顔の肌トラブルはとても増えています。 症状が改善しないようでしたら、皮膚科受診をおすすめします。

2022年07月04日 10時20分


参考になりましたか?
ハートを贈り皮膚科医ちゃん先生をサポートしよう!

皮膚科専門医、1児の母でもあります。

わかりやすく丁寧な回答を心がけます。お力になれば幸いです。