相談詳細

寝てる間に掻きむしることへの対策

20代 女性

アトピー性皮膚炎で、身体の症状は薬でコントロールできているのですが、寝ている間に手の甲を掻きむしってしまい、傷ができています。その対策として保護フィルムを貼って保護しているのですが、この対策は良策でしょうか? 手袋をしていても手を突っ込んで掻きむしるので保護フィルムしかないとなりました。

回答済み

皮膚科

ご質問いただきありがとうございます。 アトピー性皮膚炎でのそう痒大変お辛いと思います。寝ている時に掻いてしまうとのことで、痒みのコントロールができていないように思います。 この場合は確かに物理的に保護するというのも1つの手ですが、保護フィルムは人によってはかえってかぶれてしまう可能性がありますので、あまりおすすめはできないように感じます。 まずは、皮疹とそう痒のコントロールを行うのが重要かと思います。 内服薬外用薬の記載がありませんので現在の詳しい治療内容がわからず、なんとも言えない部分もありますが、①就寝前にしっかりと外用薬を塗布して手袋をする②ひどいようでしたら、ステロイド剤含有の貼り薬や内服薬など主治医に相談してもらうことをおすすめします。

2022年07月04日 10時02分


参考になりましたか?
ハートを贈り皮膚科医ちゃん先生をサポートしよう!

皮膚科専門医、1児の母でもあります。

わかりやすく丁寧な回答を心がけます。お力になれば幸いです。