指名:相川晴(HAL) 先生

1歳児の暑さ対策について

10歳未満男性

医学的観点と実際に子を育てる母としての観点を織り交ぜた実用的な発信内容、いつも参考にさせていただいています。
今回は1才児への暑さ対策について相談させてください。
ネットで調べると様々な暑さ対策グッズがありますが、まだ1才の子に対してはどんな対策を行えば良いのかわかりません。
現状暑い日は以下の対策を行っています。
・ベビーカーにUVカットのさんをつける
・ベビーカーと抱っこ紐に保冷剤を入れるタイプのシートを付ける
・常温の水を魔法瓶の水筒に入れておいて飲ませる
以上の現状の対策の他に以下のような対策を検討しています。
・ベビーカーのシートをファン付きシートにかえる
・UVカット機能、首元のひよけ付きの帽子
→帽子を被ると逆に熱がこまるという説もあり迷っています。帽子嫌いなのでそもそも被ってくれない可能性はありますが。
・ベビーカーに乗っている時に、UVカット機能付きの冷感タオルを子にかける
・冷却ベストや、帽子のなかに入れる保冷剤、首に巻くクールタオルを身につけさせる
→ベビーカーに乗っているときは保冷剤入りシートの上に座っていますが、降りて遊ぶ時が暑そうで心配なため。このような冷却グッズを身につけることは逆に体を冷やしてしまうのではないかという懸念を感じています。
・水ではなく赤ちゃん用のイオン飲料を飲ませる。

1歳児への暑さ対策として以上のような対策は問題ないですか?また、このほかにもおすすめの対策方法があれば教えていただきたいです。医療的観点のほか、お母さんとしてHAL先生ならどんな対策をなさるのか教えていただけると大変ありがたいです。

ご質問ありがとうございます。

また、返信が大変遅くなり申し訳ありません!


1歳のお子さんの暑さ対策についてのご相談ですね。


拝読したところ、現時点でかなりしっかりと対策されていると思います。

ベビーカーでのお出かけが多いようですね。ベビーカーは、どうしても低い位置に体がきますので、地面が近く、大人が感じるより暑くなりがちです。なので、日除けで直射日光を遮っても地面からの放射熱で暑くなりますので、できるだけ地面が熱くないところ(日陰)を移動したり休んだりする工夫もするといいかもしれません。


水分は人肌や常温の方がお腹に優しいですが、1歳になっていますし、少し冷ためのお水でもいいかなと思います。

イオン飲料はかなり糖分も多いので、よほど汗を過剰にかくような環境でなければ水や麦茶などでよいかなと思います。お子さん自身が飲みたい時に飲めるように少しずつならしておくといいですね。


ベビーシートのファン付きのシートは、巻き込まれたりするような感じでなければ問題ないと思いますが、ものすごく暑い環境だと熱中症対策としては逆効果になる可能性はあります(熱風をふきつけることになる、という意味で。通常のファンは、「涼しい風を送る」効果はないんですよね……)。

なので、ファンはあくまでも空気を動かして汗の蒸発を助けて涼しくするアイテムなんだなと考え、暑すぎる環境で過信(?)しないよう上手にお使いください。


帽子はかぶってくれるかどうかは別として、かぶった方がおすすめです。直射日光を遮ることは大切ですし、過剰な日焼けも防げますのでね。お気に入りのものが見つかるといいですね。


冷却ベストのようなものは冷えすぎていないか様子を見ながらでしたら問題ないと思います。首に巻くタイプのものは遊具にひっかかると危険なので、遊具で遊ぶ場合は外してあげてください。



で、全体を通して言えることは、結局どうがんばっても、あまりに暑い環境下では焼け石に水となります。

(おそらくこれだけ考えてらっしゃるので、当然と思って書かれてないのではと思いますが)おでかけは一番暑い時間は避ける、涼しいところで休める場所を選ぶ、など「暑い場所を避ける」という対策もぜひされてみてください。


あとは、急に暑いところに行くのではなく、今の時期から徐々に暑さにならすとよいです(暑熱順化といいます)。お子さんは暑さになれるのが大人より上手ではないので、無理ない適度な外遊びで徐々にならすといいかなと思います。(今の時期はまだ体がなれてないので、極端に暑い日は熱中症のリスクが高いですのでお気をつけください)

https://www.netsuzero.jp/learning/le15

あとは、熱のこもりにくい服を選んであげる、服の着脱に気をつけてあげる、お子さんが赤くなったり過剰な汗をかいていないか様子をみる(自分で症状に気づけないので、こまめに様子をみてあげてください)、くらいでしょうか。


それ以外でおすすめの対策というものはあまりないのですが、保冷剤をタオルで包んだものを持ち歩いておくと、暑い時にお子さんだけじゃなく自分の首筋を冷やせて便利です。お子さんの対策と一緒に、ご自身の体調管理もお忘れなく!


と、ここまで書いたところで、昔赤ちゃんの暑さ対策の記事を書いていたことを思い出しました。もしよかったら参考にされてください。

https://halproject01.blogspot.com/2017/07/blog-post_12.html


以上になります。

今年の暑さですが、今年も例年なみorそれ以上の日が多くなりそうです。特に7月は「厳重警戒」です。

こちらのサイトで地域ごとの解説をしてくれています。他にも暑さ対策についていろいろ書かれていますので、よかったらご覧下さい。

https://www.netsuzero.jp/weather

私や質問者さまが子どもの頃より、かなり夏の暑さが厳しくなっています。昔の対策ではなかなかしのげない暑さになっています。

どうぞお気をつけて、それでも楽しい夏をおすごしくださいね。


回答が遅くなり、本当に申し訳ありませんでした。そして、改めて質問してくださってありがとうございました。

少しでも参考になれば幸いです。



参考

https://www.epa.gov/heatislands/excessive-heat-events-guidebook

https://www.netsuzero.jp/learning/

https://www.wbgt.env.go.jp/pdf/sympo/20220707_6.pdf


9

2024年05月13日 16時52分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧