adsads

相談詳細

指名:今西 洋介(ふらいと)@新生児科医 先生

1ヶ月半軟便が続き、身長体重ともに増加していないことについて

10歳未満男性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

一歳3カ月の男児を育児中です。現在79.5cm10.3kgあります。分娩も特に異常なし、今まで大きな病気を指摘されたことはありません。

1ヶ月半ほど前から軟便が続いており、タンパク質の量や食事の量を調整してきたのですが改善することはありませんでした。
軟便は水状ではなく離乳食を始めた頃のような、おむつの中で広がる程度で漏れるほどありません。参考画像につけた便は豆乳ヨーグルトを与えた後の便です。

しかし最近毎食与えていたバナナをやめたところコロンとしたちょうどいい硬さの便に戻りました。一日3回あった排便は全てコロンとしており、そのままトイレに流せそうな硬さでした。
ですが、豆乳のヨーグルト(乳アレルギー持ちのため)をあげたところ、また軟便に逆戻りしてしまいました。私はきっと便通を促すものをあげると、便が柔らかくなってしまうのではないか?と考えていますが、そういうこともあるのでしょう

10ヶ月程まではこのようなこともなく、毎日コロンとした便でした。ちょうど軟便が始まったあたりから完了食にほぼ近いものになっています。
かかりつけ医は便に異臭や血が混ざらない限りは大丈夫だとのことで、整腸剤をいただき1週間ほど飲ませましたが改善しませんでした。

また、保育園では身長と体重が全く増えていないことを指摘されております。
体重が増えないのは動き回る時期なので仕方ないにしろ、身長が伸びる時期に伸びないのはおかしいのでは?とのことです。
私は成長曲線内であり、1歳3ヶ月にしては身長も高めということもあり気にしておりませんでした。10ヶ月の頃から増えていないので、5ヶ月ちかく増加はありません。

インターネットでは身長も体重も増えないのは栄養失調の可能性があるとのことで、前述の軟便と合わせて腸の大きな病気ではないかと心配です。
どちらも子供には良くあることなのかもしれませんが、保育園に指摘されて少し不安な気持ちになっています。

長々と申し訳ないのですが、なにかアドバイスを頂けると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

回答済み

小児科

ご質問ありがとうございます。軟便が続いていて身長や体重が増えないのが御心配とゆうことですね。 基本的に軟便が続いてても全身状態が良く、成長状況がよければ様子を見ています。ただ、この時期のお子さんは運動量も多くなったり風邪をひきやすい時期でもあるので、体重は非常に変動が激しくあまり参考になりません。またこの時期は栄養状況が哺乳から離乳食へと変化していく過程でもあるので、母子手帳の身長体重成長曲線を見てもわかる通り、この時期は乳児前半に比べると伸び率が鈍くなっている事がわかると思います。一方で、身長の伸びがないのは気になるというのも納得できます。実際の体重成長曲線や身体の診察を行ってないですから何とも言えませんが、身長は本来栄養状況により伸びていくもので、当然のことですが縮む事はありませんし伸び率が鈍くなると言えど、ずっと同じという事も少し違和感を感じます。低身長の精査という事になりますが、身長単体だけの評価だけでなく、身長の伸び率も必要な情報になってきます。成長ホルモン分泌不全性低身長なども鑑別に入れていきます。これらを見るには、成長ホルモンが適切に分泌されているかどうかを検査していく必要があります。まずはかかりつけの先生に身長の伸び率を含め成長曲線を一度評価してもらうのが良いと思います。ご質問頂いた内容の御心配が解決される事を願っています。

0

2022年07月18日 08時58分


参考になりましたか?
ハートを贈り今西 洋介(ふらいと)@新生児科医先生を
サポートしよう!

世の中の親御さんのご不安が少しでも軽減できるように、わかりやすい解答を心がけます。近くの小児科を受診するように、何でも気軽にご相談ください。

相談一覧