相談詳細

妊娠中の授乳は良くないか/正しい情報の手に入れ方について

30代 女性

現在第二子妊娠中です。 妊娠6週頃に受診した際、流産の原因になるから1歳半の上の子への授乳をすぐにやめるようにと指導されました。 お腹の張りなど異常がなければ授乳は続けて良い…と産婦人科医の方の本で読んで安心して続けていたのですが、流産したらどうしようと急に不安になってしまいました。 幸いスムーズに断乳でき妊娠経過も順調なのですが、 結局何が正しいのか、あの本の情報は古かったのかな…ともやもやしています。 ・妊娠中の授乳は流産の原因になるのでしょうか。 ・妊娠出産、育児など最新の正しい情報を得るのに良い手段があればお教えください。 もちろん主治医の指導が最優先ということは理解しておりますが、受診するほどでもないような時に、正しい情報源があれば知っておきたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます。 まず、妊娠したからといってすぐに断乳しなければいけない、という事は本来はありません。乳頭刺激は子宮収縮を促すオキシトシンが放出されるため、妊娠中の授乳により、早産や自然流産を誘発する可能性があるのではと考えられていた事もありましたが、最近のさまざまな論文では差がない事が分かっています。 お腹の張りや痛み、出血がなければ授乳可能ですし、今はスムーズに断乳できたという事であればなおさら心配する事はありません。 また、妊娠出産育児に関する情報ですが、ぜひ厚生労働省や産婦人科学会のホームページを探していただけるといいと思います。なにかを調べるときに『○○ 厚生労働省』とか『△△ 産婦人科 学会』などで調べると正しい情報に行きつき易いです。厚生労働省や学会のホームページは堅苦しいように思うかもしれませんが、きちんと一般向けにわかりやすく書かれています。 書籍であれば例えば宋美玄先生、森戸やすみ先生が書かれている『育児の不安解決BOOK』は他にもシリーズ化されていて、わかりやすくおススメです。あと、これは最近出た本でわたしもまだ手元に届いていないのですが、ふらいと先生こと今西洋介先生が書かれている、『子育て「これってほんと?」答えます』も、分かりやすそうです。 誰が書いているか、誰が発信しているかはとても重要です。妊娠や出産、育児に関しては情報がありすぎますが、是非上手に取捨選択して頂けたらと思います。 以上ご参考になれば幸いです。 また何かご不安な事がありましたらいつでもご相談ください。

2022年07月21日 14時32分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生をサポートしよう!