相談詳細

相川晴(HAL) 先生

手づかみ食べについて

10歳未満 女性

HAL先生こんにちは! 10ヶ月の娘がおります。HAL先生の本を参考に補完食を進めてきました。うまくいかない時迷った時、いつも心の支えにさせていただいています、感謝です。 現在手づかみ食べに苦戦しており、進め方についてアドバイスいただけると嬉しいです!娘10ヶ月半なのですが未だ手づかみ食べを全く進められておりません。一度おやきをあげたらぐちゃぐちゃと遊び、試しに親主導で口に持っていくと全部吐いてしまいました。以来延期になっていますが、さすがにそろそろ手づかみ食べを前に進めなければと焦ってます…!【以下、娘の現状です】母乳ミルク混合、補完食は3回、軟飯、野菜果物、タンパク質それぞれ授乳・離乳の支援ガイドの分量をあげています。

回答済み

小児科

ご質問ありがとうございます。 本も読んでくださってありがとうございます! さて、手づかみ食べですが、まず手づかみ食べにチャレンジしてくれている、その時点で100点です。素晴らしい。 手づかみ食べは、手をどのくらい伸ばしたらその食品に届いて、このくらいの力で掴んだら潰れて、こんな温度で、こんな感触で……そんな風に、単純に口に入れるまでにも沢山の経験ができます。 もちろん口に入ってくれれば一番なんですが、安全に食べられる手づかみできるものを準備してくださった、まずそれだけで合格100点、というわけなんです。 さてそれが前提として、手づかみ食べを積極的にする子もいれば、あまり好きではない子もいます。特にBLWの手法で進めるのでなければ、スプーンで食べさせてあげる分+手づかみ用の食材を準備して、あまり食べないならスプーンメインで進めても構いません。 自分でスプーンをもって食べる練習をする前に、食べないのも含めていろいろ経験させてあげる、そのくらいの気楽さで進めていただけたらと思います。 具体的な進め方や食材で悩んだら、一般的な離乳食の本を参考にされても構いませんし、神奈川県立こども医療センター 偏食外来パンフレットのチャレンジ編「いつから・なにをどのようにたべる?」にも進め方の例がありますので、よかったら参考にされてください。 http://www.kanagawa-syounihokenkyoukai.jp/cat111194/ 市販のお菓子(赤ちゃんせんべいなど)もつかみやすいので、よかったら試してみてください。 ちなみにうちの子の話になりますが、おやきはほとんど食べてくれませんでした。細長く切った果物や、本の中にあるソーセージは結構食べましたし、あとは海苔の上に軟飯を薄く伸ばして乗せ、その上に海苔を乗せて挟み、はさみでチョキチョキ一口大に切り取った海苔サンドはよく食べました(海苔だけ剥いで食べることもしばしば……) なにか一つでも参考になる部分があれば幸いです。

2022年07月19日 20時03分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生をサポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。