相談詳細

眠れなくなることについて

40代 女性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

ここ2.3年、月に1〜4回ほど、就寝中に目覚めて、眠れなくなることがあります。 夜中に起きてしまい、そのあと眠れなくなるパターンと、明け方4時頃起きてしまいそのあと眠れなくなるパターンがあります。 両方とも、就寝中でもドキッとして暑くなり、大量の寝汗、あと必ずトイレに立ちます。(普段寝ている時はトイレに行くことは滅多にありません) 多分なんかの関係で自律神経が急にオンになってしまうのではないかと思っているのですが、よくわかりません。生理の前か、生理終わってから一週間後くらいのタイミングのことが多い感じもしますが、完全な相関関係はわかりません。添付はここ半年の起きた日です。 40後半なので、更年期なのか、それとも違う何かがあるのか、そして病院にかかるとしたら何科になるのか教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

 ご質問ありがとうございます。総合診療医のDIOと申します。 なるほど、就寝中に突然ドキドキして目覚めてしまうようなことが時々起こっているのですね。仰る通り、そういう自律神経の要素のこともありますし、更年期で不眠になるような人もおられます。  日本人は不眠で悩んでも医療機関を受診されない方が多いとされており( https://twitter.com/generection1/status/1546048025604153344?s=20&t=aYm1YPb3MXoAQHHwo3y4rg)、むしろ積極的に医療機関を受診して頂いて問題ないと思います。原因に関しては、更年期症状の可能性もあればそうでない可能性もあり、何とも言えないところではありますが、一般的には不眠であれば精神科を受診されるか、精神科に抵抗があればお近くの内科の受診でも問題ないかと思います。  ご自身がほかに更年期障害を疑うような症状がありそうなら(参考;日本産婦人科学会の更年期障害のページ https://www.jsog.or.jp/modules/diseases/index.php?content_id=14)はじめに産婦人科を受診されても問題ないと思いますし、最初に受診されるのが内科や精神科であればお勧めの産婦人科に紹介を検討してもらっても問題ないかと思います。 少しでも症状がよくなるように祈っております。また、解答が少しでも参考になれば幸いです。よろしくお願いいたします。

2022年08月09日 15時25分


参考になりましたか?
ハートを贈りDIO🦌総合診療医先生をサポートしよう!

日常の疑問に幅広く対応できることを目指して総合診療医をしております。多くの疑問に答えられればと思いますので、何でもお気軽にご相談ください。

(総合診療医って何?という方は下記noteご参照ください)
https://note.com/generection1/n/nc50f0ffc79b2

ご質問ありがとうございます。 毎月月経は順調にきているのでしょうか。もし毎月月経がきちんときていて、顔から上がのぼせたり、肩こりや関節痛などの更年期症状によく見られる症状がないようであれば、更年期症状に対するホルモン補充療法というよりもいまお困りの睡眠に対する治療を優先してもいいかもしれません。実際にはご年齢的には更年期に差し掛かっていたとしても症状が強く出る人もいれば、全くわからない人もいます。もしホルモンの減少が原因であれば、月に1回〜4回ほどしか症状が起こらないというのは少し合致しないようにも思えます。 ただし性交渉の経験のある20歳以上の方であれば2年に1回は子宮頸癌検査が推奨されていますので、産婦人科に最近おかかりでないようであれば、一緒に相談しても良いでしょう。ホルモン補充療法をする事で睡眠に関しても症状が良くなることも多いです。 ただ、特に睡眠に関してお困りのようであれば、精神科を受診することをお勧めします。精神科は睡眠における診療のプロでもあります。たしかに内科や産婦人科も睡眠導入剤などの処方は可能ですが、睡眠薬の選び方、使い方は精神科にかないません。最近の睡眠薬についても、精神科以外の診療科はあまりアップデートされていない事も少なくありません。 また、大量の寝汗というのも少し気になります。頻繁にあるようであれば内科的な疾患の可能性もあるので内科を受診されるのがよいかと思います。 いずれにしても、どこかまず診療科を受診して、必要であれば他の診療科に紹介する事はできるので、受診される事をお勧めします。 以上ご参考にになれば幸いです。 また何かご不安なことがありましたら、いつでもご相談ください。

2022年08月10日 13時53分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生をサポートしよう!